カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボジア

カンボジアで働いています。特技:勢い

【イオンカンボジア】フードコートの日本食アレンジが秀逸すぎる件について

イオンのフードコートはみんなの味方 プノンペンにイオン2つありますが、フードコートは、 クメール料理も、洋食も、日本食もあって、楽しいし、お手頃なので、たまに行きますが、 行くたびに、斬新な、日本食アレンジに出会う! ソバのワカメづかいが秀逸…

WEBで夢を叶える「今やるサロン」始動@カンボジア・プノンペン

なりたい自分や、なりたい姿はあるのに、 そのために、今やらないといけないのに、 何をやれば、成功確率が上がるかなんて本当は分かっているのに、 今、できていないことが多いなと思って、できていない自分が嫌で死にそうになる。 志高い仲間と集まって、…

どうした、シンガポール。美しすぎるぜ、シンガポール。

ちょいと前に行った、シンガポールブログ書いていなかった! すばらしかったのに、シンガポール、素晴らしかったのに、、、、! ここは、どこだ、シンガポール! シンガポール、マーライオンが有名かと思いますが、私はいろいろな国の方が生きている街が好き…

たまごが、絶対裏切らない、ここのバイサンチュルクは、一番うまい、きっと。@プノンペン・レストラン

栄えていたんですよね、いつも席埋まっていて、 気になってました。 私、レストラン失敗しないんですよね、 そこのセンスめちゃめちゃあると思っていて、入った店はもれなくうまい。 いつも、人の入りみてます。バイクが多く停まっているか(従業員さん以外…

カラフルな夜はLe moonのスカイバーで@カンボジア・プノンペン

プノンペン、スカイバー天国で、 ハラハタはスカイバーを愛してやまないのですが(空に近いので)、 今日は、お気にの、川沿いのスカイバーに「Le moon」に行ってきました! 光と空気がカラフル 右手にパゴダ(カンボジアのお寺)、真ん中に道路、左手には水…

トウキョウで、カンボジアTで、みんなで集いたいと思うんだ!

カンボジアTの集いこれまで楽しかったよね、、、 みんなでパゴダ行ったり、、 メキシコ料理食べたり、、、、 カンボジアTポーズをとったり、、、、、 カンボジアTでつながっていったよね、、、、 これまで、カンボジアTの集い2回ともプノンペンで開催でした…

力強く生きる方々の存在は、人々に希望を与える@WAOJE世界大会プノンペン

先日開かれた、世界でビジネスをしている日本人起業家450名が集まる、WAOJE世界大会@プノンペンでの、各講演は大迫力だった! カンボジア人の成功している起業家の方が日本人起業家に講演する場面もあって、国を超えて、すばらしいと、思った。 実行委員会…

疲れたら森で休め、しかも2000円で@カンポット宿

ちょっと前になるのですが、カンボジアの避暑地カンポットに行ってきました! カンポット行くの、3回目でこれまで、カンポットブログ書いてきたのですが、 今回感動したのは、、、、、、、、、、 宿! 動画やったら、ええんちゃうという、アドバイスをいた…

カンボジアTをつくったら、50%が規格外でできあがった件について。

カンボジアT、シンプルそうに見えて、奥深い。 カンボジアTとは、コミュニケーションが生まれることを目的として作られた、「カンボジア」と書かれた、白いTシャツ。カンボジアLoverの方々に着ていただいており、現在、130枚突破。 カンボジアT、 いつも、カ…

カンボジアTの集い#002

第2回、カンボジアTの集い、成功! 私のイベントの成功の定義は、参加していただいた方にご満足いただけたかなのですが、 みなさんに楽しんでいただけたようなので、成功! みんなで撮った写真をみると、胸いっぱいにうれしくなる! やはり、私は、自分が生…

カンボジアTブースに、日・カンボジアの著名な方々に、きていただきました(;;)

先日開かれた、世界でビジネスをしている日本人起業家450名が集まる、 盛大なイベント、WAOJE世界大会@プノンペンで、 なんと、カンボジアTブース出させていただきました! こんな格式高い場で、チャンスをいただき、ただただありがたかったです(;;) そ…

私が死んでも記事は残るのかと思った。

「どうしてもカンボジアに来たら、ハラハタさんに会いたかったんだ」と言ってくれた人に今日あった。 その方は、1年前にもカンボジアで会っていた。 だって、仕事以外で見てるブログは、ハラハタさんのブログだけだよー 本当にいい文章書くよねって言ってく…

批判を受けて、私は、自分が好きなものは好きだと、さらに言い続ける、それでいい、と思った。

自分が好きなものに対して、批判されて、すごく悲しく思った。 それ、公のネットの場で、わざわざ言わんでいいやろーう、と思ってしまった。 だから、私は、その分、 自分が、自分がいいと思ったものを、いい、好きだと、勝手に言い続ければいいと思った、ネ…

祝!カンボジアT2.0が、オンラインで買えるようになりました!!!!!!!!!!!!!

カンボジアT、もはや、マイ・アイデンティティ! カンボジアT、マイ•アイデンティティ。 今日も明日もカンボジアT。 #ハラハタの目、、、、、開いてる! #手に持っているのもカンボジアT #外出中はいつでも持ち歩いているカンボジアT #3ヶ月で売上100枚…

嫌な人は、そっとミュートで、お互いハッピイ

SNSウォールに流れてきて、心がざわつく人は、そっと、ミュートしています。 ミュートとは、 「音声を出さない」、「無音・無言の」を意味する。見たくない人の投稿を自分のSNSウォールに流れなくする機能で、各SNSについている。 自分のことを嫌いだと言わ…

絶縁覚悟で、日本出国2週間前に、初めて親にカンボジア就職すると伝えたら、

大学は、えひめ県外の大学に行きたかった。 長期休みには、アフリカを旅したかった。 母に猛反対されて、両方やらなかった。 大学の、長期休みでは、反対されつつ、東南アジアを一人旅した。 発展していない国がうらやましかった。将来はこの中に入らせても…

世界中の起業家が大集合!WAOJE Global Venture FORUMがカンボジアで開催されます(祝)!!!!

WAOJE Global Venture FORUMが、この度カンボジア・プノンペンで開かれることになりました(祝)!!!! ハラハタ、イベント、お手伝いさせていただいております! WAOJEとは? 海外を拠点とする日本人起業家・ビジネスマンのネットワークです! 私は、WAOJ…

私、平成でよかった、と噛みしめた。歯茎から血が出た。

前回のブログは、自分でも何回読み返しても、何言っているか分からない(笑)自分が分からんかったら、読んでいただく、皆様はもっと分からん、、、こんなん世に出して大丈夫かな? いやはや、読んでくれる時点で、興味持ってくれる人やから、自発性ありで読…

私、もしかしたら、平成が向いてなかったんかもしれん。

SNS・ネットに疲弊して、 私、もしかしたら、平成が向いてなかったんかもしれん。 私、もしかしたら、縄文時代あたりが向いとるかもしれんって、ふっと、思った。 ネットがない時代に生きる自分を想像した。 自分が生きる場所はけっこう選べるけど、 どの時…

自分に興味を持ってくれない人のことを、なんで自分が興味を持たないといけないんだろう。

どんなに忙しくても、時間を共にしてくださる方って本当にありがたいな。 逆に断られてばかりだと悲しいな。 その分自分の魅力がなかったり、タイミングを推し量れていなかったりするという 自分の問題だと思うけど、 時間を共に使ってくださる方を、ただた…

忙しいって罪だ。

忙しいって罪だ。好きな人が困っている時に駆けつける事ができない。 大切な人の誕生日を祝う事ができない。 あの人が悲しんでいる目の色に気づけない。 あの道で、困っている人に足をとめる時間もない。忙しいって罪だ。 今日は、大好きなカンボディフレン…

カンボジアT2.0が3ヶ月で100枚売れた理由。

カンボジアT2.0が、3ヶ月で100枚突破しました!!!! カンボジアT、89枚くらいときの写真。小豆島にて。 嬉しい 単純に嬉しい。 数字って事実。 嬉しすぎて、少し数字で振り返ったみた。 概要 カンボジアT2.0 #発売日 :3月24日#100枚売上達成日 :6月26日#…

イオン2号店で、みんな笑ってた。

イオン2号店が、カンボジアプノンペンに6月オープン! 早速行ってきました! 動画に挑戦! 動画やればいいんちゃうん?とアドバイスいただき、 最近、ラジオに続き、動画もTwitterにアップしてます! お友達のマリアちゃんもノリノリで写ってくれたイオン動…

ハラハタ、ラジオ始めます。(言ってしまったので、もうやるしかないパターンで)

ハラハタ、ラジオを始めます。今、ブログとか、FB、ツイッターで主に発信しているんですけど、発信方法にラジオも加えてみます! インディフレンズに「これからはラジオの時代や」と言われた スーパー優秀なインディフレンズがいるんですよ。色々アドバイス…

6分41秒の重み

よりより社会を作ろうと励んでいる人に、強烈なスポットライトをあてれるようなプラットフォームを作りたいと思って、#value!というメディアを作った。初めての記事を書いた。公開した。 hash-value.com 数百人の方に見ていただいて、平均ページ滞在時間が6…

カンボジアとの関係は人それぞれ

カンボジアT2.0ようやく作れ、みなさまに喜んでいただけて嬉しくてたまりませぬ。 カンボジアTを通じて、カンボジアを伝えられるのではないかと思い立ち、 カンボジアTを着こなしてくれる方々の素顔がチラ見えするようなinsta・FB・twitterを作って、お写真…

ネットの海を越えて、伝われ、伝われ、もっと伝われ。

改めまして、ネットってすごい。学生時代行った、インドネシアで一緒になった友達が、プノンペンに遊びに来てくれた。 3年ぶりだった。まさかプノンペンで会えるとは。 みおのブログも見てるし、図書館(プノンペンブックポスト)見たいと言ってくれた。 一…

ブログで初めて、〇〇円稼いで、嬉しかった話。

なんと、なんと、ブログで初めて、お金を稼ぎました! わーーーーーーーーーーーい! その額、40円。 はてなブログPro(はてなブログの有料版)を使っているので、 ブログの維持だけでも、毎月703円払っているので、 全然ペイできていないのですが、 そ…

障がい者の方々の国際イベントに参加したら、タピオカが売っていた!

ワットプノン(カンボジアのお寺)で障がい者の方々の国際的なイベントが開催されると聞いて、行ってきました! ステージ上では、スピーチや、各国の音楽パフォーマンスが行われていた。 色々なブースが出店されていて、みなさんとお話しさせてもらって、楽…

【PPBP】奇跡のシルクの森のクメール語の本を100冊寄贈いただきました。

「PPBP(プノンペンブックポスト)をハブとして、拡散してください」と、 奇跡の森と言われた、カンボジアの伝統のシルクを作る森について書かれた本を、 日本の企業様より、100冊寄贈いただきました。 私も行ったことある、シルクの森。本当にカンボジア…