カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボディア

カンボジアで働いています。特技:勢い

【イラン】古きと新しきの共存

イラン、古きと新しきの共存が素晴らしい。 古くからの建物が残されていて、そこはかとなく美しいし、道すがらのモスクも、そもそも迷路みたいな道も、歩くたびに感動するし、レストランもゲストハウスも歴史的建築が改装されていて、もう、常にどこも絵にな…

イラン人は鼻を低く整形する。

テヘランにあるおしゃれなメガネ屋さん。 イランの方々鼻が高いので、鼻当てがほとんどなくて、平たい顔族のハラハタは、どのメガネをかけても、ほおにフレームが当たった、、、、、メガネ好きやのに、、、、、自分の鼻の低さを思い知らされた、、、そのくら…

楽天ランキング1位のスイーツは、1番美味しいスイーツでない。

情報発信したい。 見せ方とか訴求の仕方がうまい人が勝つでないですか?クラウドファンデイングでも楽天でも電車の広告でも。楽天の1位のスイーツって、一番美味しいスイーツでないかもしれなくて、広告費かけて楽天内に広告貼って、上位検索されるようにし…

嫉妬に狂っても憤死せず

私はよく人に嫉妬している。自分にないものを得てる人がうらやましくて、うらやましくて、うらやましい。そんなとき、どうすれば自分も手にすることができるのか考える。それがすべて自分の原動力になっている。 そもそもカンボジアに来れたのも、起業してい…

【イラン】女性1人アライバルビザ・SIM・空港泊

2%くらい取れない可能性あるんでないかと、若干恐れたイランビザ。無事入国できましたので、手続きと空港情報ご参考にご紹介いたします。 アライバルビザ手続き ※2017年10月末の段階での情報ですので、こちらの情報は参考程度としていただき、 詳しくは大…

【イラン】彼女はイスラム教をそこまで信じていない。

夜行バスで隣になった、彼女は、おしゃれだ。カラフルなスカーフにおしゃれなトップス。地元に、帰っているのだと。 そういえば、行きの飛行機で仲良くなったエリも同じような雰囲気だった。エリはマレーシアの大学院に通っているという。そして、彼女は、ド…

【イラン/マシュハド】大変だ!宗教って大変だ!

宗教の聖地が好きで、インド行った時もシーク教の聖地のアムリットサルが一番好きで、一番行きたいのは、宗教プレイスなので、まずマシュハドに行った。 鉄道で無事朝ついて、まず宿とろうと思って、宿街を歩きまわっても、5件くらい満室だとか、むりいと断…

【イラン】モスクへ行って泣いたので、私も実際にチャドルを作ってみた。

イランの女性は、イスラーム教の戒律で、肌を出してはいけないので、チャドルという黒い布で体を覆っている方が多いです。 シラーズへ行ったとき、反アメリカイベントがあり、その際写真を撮らせてくれた、お母さん方。チャドルを着用。 チャドルは強制でな…

イランに行って、カンボジアT作らなければと思った。

生産したいと思った。そのプロダクツがポジティヴな意味を持てば持つほどいいと思っていて、私も生産者になりたいと思った。 イランに行く前に、BKKマーケット(プノンペンにあるマーケット)に気にしないTがあるとの情報を伺って、速攻で買ってきた。 Mio H…

イランって日が暮れ始めた頃が、本当のイランだ。

これ一人旅女性にかなり不利なんですが、※イランって日が暮れ始めてからが美しい。夕暮れ時から心がじわーって感動し始める。 イランの方々、活動が朝からっていうより、昼からのイメージ。日中そこそこ暑いですしね。マーケットも朝10時頃から、ご飯屋さ…

【コンポンチュナム/バス・宿】日常にみはなされにゆく

バス ●Phnom Penh→Kampong Chhnang コンポンチュナム行きはバスは、意外と本数が少なかったです。バッタンボン行きへ乗って、途中で降ろしていただく。行きは、例のbookmebusでチケット取りまして、Phnom Penh Sorya(168)から出発のバスで行く。Phnom P…

フェイスブック至上主義、カンボディア

カンボジアのお姉さんが、動画を見てて、何見ているのって聞いてみたら、ショッピング動画を見てるとのこと!ジャパネットたかた的な動画が、カンボジアでは、フェイスブックのウォールに流れてくる。 こちらが教えてもらった、ショッピング動画サイトのFBペ…

【伝統の森】$130のシルクを買った。

$130のシルクを買った。それはそれは美しく、芸術品だった。 PPBPに寄贈いただいたこちらの本を読んで、この村に行かなばと思い、行ってまいりました。 シエムリアップ中心から、トゥクトゥクで1時間くらいで伝統の森に到着。 伝統の森とはIKTT(クメー…

【VEHAA】繊細なスカイバー

食後どこいくう?ってなって、偉大なる先輩ブロガーぢゃがいもさんの記事を見てて、ここいこうでい!と、VEHAAというスカイバーへ 森風、本物の木々だ。森ボーイアンドガールだ。 しかも屋根があって、Eclipseだと雨の日閉じちゃうけど、ここだと雨天でも大…

世界へ行きたい

プノンペンからバスで2時間半、コンポンチュナムなう。 落ち着く静かなゲストハウスでブログ書いているよなう。 自然の中でブログを書く生活いい。たそがれたい。週末そのようなライフスタイルいいねえ。自然の近くに行ってたそがれる、ときどきブログかく…

【プノンペン→シエムリアップ】今夜も夜行バス

夜行バスと言えば、ハラハタハラハタと言えば、夜行バス(言い過ぎたかっ!?) 夜行バス、割と得意で、この間のミャンミャー旅も3泊夜行バスで、(旅程おかしい笑)ニッポンにいるときも、常、東京⇆愛媛間など夜行バスでしきりに空間移動していた。 けっこう寝…

本が、私の今日を変えた。

ミャンミャーで友と合流すべく、ヤンゴン国際空港で友を待っている間に読んだ本で、私の人生は変化した。 友を待っている飛行場で読んでいた本。旅の始まりに、次の旅の行き先が決まりました。 pic.twitter.com/UQi2Gh31AP — ハラハタミオ@カンボジア (@har…

PPBP、5つの変化!

PPBP(プノンペンブックポスト)マイナーチェンジもいたしまして、PPBPの現在を、5つのポイントに分けてご紹介! ででん! 1、歴史小説大量に寄贈いただく 企業様の蔵書500冊くらいあるらしく、寄贈いただくことに。ありがてえ(;;)お声がけいただい…

イランへ行って、君の名は。

画像も君の名はカラーにしてみてん 水祭り(カンボジアの連休)は、イランへ行こうと思う。その理由として、東南アジア行き過ぎたな、と思いまして。 もちろん、東南アジア愛しています、好きだからいるのです。でもやっぱ違ければ違うほど面白くて、もちろ…

さっきまで、刑務所にいた。

なんだか今日は体に力が入らない。さっきまで刑務所にいたからだ。 刑務所に面会に行く方に声をかけていただき、今日プノンペンにある刑務所に行ってきた。 到着し、まず面会するための手続きをする、待合所で待機。待合所では、何組も家族がいた。主に家族…

吐きそうになりながら、私はブログを書いた。

いつも、ヒュンダイプノンペンタワーの頂上でプノンペンに問いかける。 この日は、90日達成日!虹が少しでた!!!! 昨日でブログ90日間達成していて、すこし嚙みしめ気味です。 実は、大変だった、、、、、、、、、、、、、、、! 今日もはよ寝たいのに…

【祝☆90日チャレンジ達成】ハラハタブログオフ会は、祭りだ。

ハラハタ、この記事で、90日チャレンジ達成。わーーーーー気づいたらーーー! それにあわせて、今日、ハラハタブログオフ会開いた。それは、私にとっての祭りだった。私は、祭りをつくりたかったのかとも思った。 わーーーってストイックに集中して準備して…

【ミャンマー/カンボジア】お寺の社会的機能について

ミャンマー行ったら、そらじゅうにパゴダ(お寺)があって、カンボジアより多くて、私はしきりにパゴっていた。 パゴダにたむろ。 パゴダ、みんな座ったり休んだり、祈ったり、集まったりしていて、パゴダがコミュニティを形成しているのが面白い。 私もよく…

自転車に乗って、ハイタッチ

自分で加工が一切出来ないので、一人飯をよくする。夜、ローカルレストランで、おかゆと、空芯菜を食べていたら、カンボジアあるあるの、ハエが、食べてたおかゆの近くに!はらおうとしたら、スタッフのお姉さんがずっとはらってくれた。お姉さんずっとこっ…

【ミャンマー】ロヒンギャ問題について3人の話

恥ずかしながら、ミャンマーに来るまで知らなかった、ロヒンギャの問題。日本から来た友は、ミャンマー行くと言うと、周りの方々からは、大丈夫?ロヒンギャ問題で今、ミャンマー大丈夫なの?とよく聞かれていたらしい。 ロヒンギャとは、ミャンマー南西部の…

次、何して生きて行く?

FBで、ようやく、ハラハタオフ会のイベントが完成!10月1日(日)11:30からリップルカフェ様で開催決定! ↓ ↓ ↓ ハラハタミオ@カンボディア2.0 ↑ ↑ ↑ 作ったはいいものの、もしかしたら、参加者いないかもと、不安だった、、、、、! イベントを作ってみて…

【ミャンマー/国立博物館】どの時代を生きるかは選べない、でも少し選べた

ミャンマーの国立博物館にも行った。ミャンマー文字の歴史とか、ミャンマーの伝統文化(操り人形、伝統的な雑貨)などの展示が楽しかった。ミャンマーがより立体的になった。写真禁止で撮れなかったのが、残念。 街のビルマ語の看板 ビルマ語(ミャンマー語…

【ミャンマー】ミャンミャーミルクティー、ミャンミャーミルクティー、ミャンミャーミルクティー、

ミャンミャーで、どこから来た?と聞かれたら、常、カンボディアと答えていた。 え!?韓国人とか中国人かと思ったと言われたら、中華系カンボディアですと答える。 え!?ユーの英語の発音ジャパニーズでね?と言われたときは、しょうがなく、ジャパニーズ…

【バンコク】カンボジア人、ミャンマー人の海外就職

ヤンゴン(ミャンマーの首都)にあるルーフトップバーからの写真 また、会った!昨日に引き続き! タイ・バンコクにある、カオサン通りのお洋服屋さんを運営しているのは、ミャンマー人のお兄さんたちだった!自分で服の販売のビジネスを始めたと。お店も持…

【バンコク】好きなとこで、生きてゆく

カオサン通り(バンコクの旅人街)のお店で、タイカレー食べてたら、Are you Cambodia?とスタッフのお姉さんに聞かれるそうだよー何で分かったの?って聞くと私もカンボジア出身!だからクロマー(カンボジアの伝統布)で分かったと、クロマー付けてて良かった…