カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボディア

カンボジアで働いています。何が善いのか知りたい。

【バンコク】好きなことして、生きてゆく

カオサン通り(バンコクの旅人街)のお店で、タイカレー食べてたら、Are you Cambodia?とスタッフのお姉さんに聞かれるそうだよー何で分かったの?って聞くと私もカンボジア出身!だからクロマー(カンボジアの伝統布)で分かったと、クロマー付けてて良かった…

【ミャンマー/メイミョー①】優しい人々と、朝4時の鉄道旅

友が日本に帰るので、1日だけ一人旅になった。 ミャンマーの鉄道に乗ってみたくて、地方に行きたくて、そして、シャン族の村を訪れたくて、ピンウールィン(メイミョー)という町に行くことに。 チケットは、1日前に購入しないといけないらしく、急いでレイ…

【ミャンマー/インレー湖①】湖の上の蓮糸ファクトリー

ヤンゴンから、JJバスでインレー湖へ。ヤンゴン夕方に出て、インレー湖の街のバス停に、早朝に着く。 到着地のJJバスオフィスでボートの手配もしてもらい、いざ、インレー湖へ!!!!!歩いて、ボート乗り場まで行けます。 湖では、みんなが生活していて、…

【ミャンマー/マンダレーヒル】基本、皆優しかった

マンダレーは、ミャンマーの古都。マンダレーヒルという、ヒルに登る。森が好きなので。森の麓までタクシーで行って、そこから登る。 上に登るにしたがって、ところどころに、仏像様がいらっしゃる。すごい、ヒル。 階段多くて、疲れるんですけど、もれなく…

【ミャンマー】人々は雨に親しむ。

ミャンマーで、インレー湖に行ったり ミャンマーの古都マンダレーから離れた川に行ったり、 水の側で生きている人々を見て、選べるのであれば、水が近いところに住みたいなと思った。 そして、カンボジアでも思いましたが、ミャンマーの人も雨に親しいんだと…

【ミャンマー】ジェジェジェダンスでJJバス

ヤンゴン空港からタクシーで市内に向かっている時に、タクシーのおっちゃんが、バスとか乗るだろう?バスは、ジェジェバスがいいから、ジェジェバスにしときなと、わざわざ教えてくれた!2人でざわついた!じぇじぇじぇ? 友は、カンボディにも来てくれてい…

【ミャンマー】タピオカとの突然の再会

ミャンマーでのタピオカとの出会いは、到着してすぐだった。友と空港で合流するので、うろうろして待っていたところ、GONGCHA発見! 感嘆の声を上げた、「お!ベトナムぶりじゃん!」と。ベトナム行った時、友が、タピオカ通り連れて行ってくれて、そこでは…

【ミャンマー】思いを表すには言葉では足らなすぎる

思いを表すには言葉では足りないと、ポエット(詩人)の友達は言って、私は言葉以上のものをアートで表現していると、アーティストの友達は言った。 なるほど、と思った。 言語は共通認識しているだろうと定義されたものであって、同じ言語でも、私の「美し…

【ミャンマー】プノンペン空港、はじまりの愉快さよ

わくわくが止まらねえ、、、、、、わくわく言いながら過ごした出発日友とひたすら、わくわくわくわくとメッセージのやり取り、高まるわくわく、内側から湧き出してくるリアルで、もはや、つぶやいている、わくわくわく、と 出発準備 わくわくしながら、出発…

8月のビュー数を超えるための、3つのカイゼン

最近ブログのアクセス数伸ばそうと頑張っています! 90日チャレンジ初めてからの期間の、1日の平均ビュー数の推移が、 7月:240PV/日 8月:276PV/日 9月:241PV/日(〜14日現在) やべえ、あんなに9月はPV数上昇すると言いながら、ほとんど7月と変わって…

あなたが今、旅に出るべき7つの理由

なんなん?急に、ですね(笑)よくあるタイトルで言ってみたかった、、、、 この間の大型連休の水祭りかな?プノンペンにずっと残っていて、そこはかとなく悲しい思いをしたので、お休みが取れる方は、プチュンバン(カンボジアのお盆)はどっか行くべきとめ…

ハラハタがオフ会開きたい件について

先日発表したハラハタブログオフ会、ハラハタブログ見てるよって普段から応援してくださる方、ご招待しようーと思っていて、エクセルで、イベント作ったら招待させていただきたい人のお名前入れていたら、35人くらいになって、嗚呼、こんなにもリアルでブロ…

1500リエル(50円)の旅

プノンペン 都市バス路線拡大 7月中旬[社会] この記事を見て、バス増えるんかとちょいとワクワクしていた。 早速、バスが綺麗になって、登場! 中国援助というロゴが入り、中国の、「自分、プレゼントしたんで」感がいいですね。さっすが! 日本からのバス…

ブッダが生まれた木の下で、

カンボジア人の友達が、パゴるから来るか、と誘ってくれた!嬉しかった! リサイクルイベントで出た収益を寄付しに行くようだ。 ※撮影許可いただいてパゴダ(寺)内撮影 Mio Harahataさん(@taamiio)がシェアした投稿 - 2017 9月 10 8:36午前 PDT パゴダ、栄…

ハラハタブログオフ会

昨日やりたいと思ってしまった。ハラハタブログオフ会。カタカナ多すぎやろう。 昨日、就職をお手伝いさせていただいて、働き始めた方々との集まり開いて、楽しかったし、みんな繋がっていくのが、やっぱ嬉しかったんですよね。 やっぱりいいなあと思って。…

おかゆの概念変えてみませんか?

おかゆ、、、、、、 ジャパンでは、病気時、優しい食事で食べる、 ただただ消化によい食べ物、、、、、、、 やめませんか!??????? おかゆの可能性をつぶすことを! おかゆ、もっと輝けるよ!!!!! そう気づかせてくれた、おかゆバカうまレストラ…

東南アジアの命の重さについて

制限されればされるほど失っていくものもある。 日本だと安全規格が厳しくて、遊具で子供が怪我しました、はい、即、撤去しますというような。矛先がそちらに。 今のカンボジアでしかありえない安全規格 now-ist.hatenablog.com 交通妨害するからと制限され…

経験か、リスクか、

本当は近づきたかった。 運転手付きの車に乗って移動されている方が、本当のカンボジアを感じられていないのかもしれないと言った。 リスクを取らないと何も得られない。でも、リスクはなるべく低くすべきだ。何より、命が安全が一番大事だ、何よりも大事だ…

意識高いカンボジア人の友達ができた

カンボジア人のクロスフレンズいない、、、、、、親友がほしいと言っていたら、 意識高いカンボジア人の方ご紹介いただいた! すごいよ、、、、、、、カンボジアのためにと動いている方だった。自分の村のゴミ問題を解決したいと、ゴミ問題解決のためのワー…

自称意識高い系

どうも、自称意識高い系ハラハタです。意識高い系目指してます。 私は意識高い系(笑)と揶揄する風潮が大っ嫌いだ。この言葉を広めたと言われる、常見陽平さんの「意識高い系という病」と言う、本も読んだが、何かを目指すことや挑戦する人が、萎縮するよう…

和歌は、インスタグラムだった。

私今、めちゃめちゃ発信しておりますが、現代人SNS、ブログ等で発信しまくっておりますが、昔の人は今の人より発信したくなかったんかなと考えた。 いやはや、文字がない頃、壁画残しておった、口承による物語や歌の伝達があった、と思った。 伝える欲求。今…

【コンポンチャム】田んぼの真ん中で考えた。

コンポンチャムに到着し、何しようかなーまずは有名なパゴダ行こうかなと考えていると、ゲストハウスに置いてあったチラシで、「NGOが村の教育や仕事を作る支援をしています、ツアーやってますので、見学したい方は電話してください」というチラシが置いてあ…

ブログを書かないと明けない夜はない。

8月のアナリティクス数値 おーいえい、無事今月も、毎日記事を上げれました! ビュー数が伸びている 先月のビュー数が1日平均240PV、今月の1日平均が276PVということで、1日当たりの平均PV数、36上昇!前月比15%上昇!この上向き感、発展しかねえ、カンボジ…

彼は一生旅人だった。

ローカルレストランで、クイテウ(米のヌードル)食ってたら、透明でふわふわしていて、くるくるで、あまりにも髪型が素敵だったので、I like your hairと、思わず話しかけた。きっと彼が、その髪型でなかったら、話しかけていなかった。 彼は現在60歳だとい…

Facebookフレンズが1111人になった!

最近、あと1ヶ月しかねえあと1ヶ月で、カンボジアに来て1年か、と焦ることが多いのですが、(特に1年で帰るとかないです、もっといます!) なんと、今日でフェイスブックフレンズが1111人と気づいた!ごろヨシカンボディ来てから、友達がいっぱいできた…

取り急ぎ、VALUにアカウント登録してみた。

今更ですが、VALU相当気になってます。 VALUがすごく分かりやすくまとめられた記事知識人の方々のコメントも勉強になる、、、、 newspicks.com こんだけしっかりと読めるものないんでなかろうか、、、、中島さん、すごい方だなあ、こういうのをスピード感と…

私は見たんだ、あの子は確かに嬉しそうだった。

カンボジアにある、ユースセンターで青年海外協力隊の方がご活動されていて、お邪魔させていただいた。青少年センター、公民館のような場所。10代の子供達が集まっている。 カンボジアの学校教育は、音楽や体育、芸術の授業がないため、ボランティアでこの…

PPBP(プノンペンブックポスト)で本が笑った。

第一回、PPBP(プノンペンブックポスト)向上委員会ようやく開催できました! 普段から、PPBPをご愛顧いただいている、ふくちゃん、ずっきいに、ご参加いただく! もう、みんなのおかげで、これから、向上しかないですよ! ほこりたまってたので、掃除もしま…

自慢のbroを紹介します

自慢のbroを紹介します。 (brother sisiter の略で、bro~~sis~~~という言葉が好きで、最近乱用してる。) broプノンペン来た当初から、常、遊んでくれていて、 タピオカのこと、普通やのに、いつもタピオカに付き合ってくれる、やさしき人(;;) ※ホラー…

ブログID、ナウイストとは、

PPBP(プノンペンブックポスト)にあった、TEDの本読んでますなうPPBPは現在、400冊くらい。栄えている。御礼。 ※TEDとはアイデアの拡散と共有をテーマとした世界的講演会 ほんまTED好きで、どれだけ励まされたことか! ブログのURL(ブログID)のnow-istの源…