カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボディア

カンボディアの人材紹介会社で働いています。かぼちゃプリンと、タピオカがたまらなく好きです。

スナップマート、先週始めました。

取り急ぎ、スナップマート先週から、始めました。 スナップマートとは、C2C(消費者→消費者)、C2B(消費者→企業)で、 写真が販売できるサービスです! 写真のサイズによって価格が異なり、 単品購入で、324円〜1296円(モデルリリースで+25%)他、定額サ…

マックも壊れたし、アイフォーンも壊れた

マックは、タピオカの汁、こぼしたんですよね。 タピオカインフルエンサー(自称)としては、 タピオカの写真とならば、フォトジェニろうと、必死になったあまり、 タピオカが不自然な体勢になり、タピオカの汁がPCにこぼれた。 急いで拭いて、おおおーー使…

響きがいいというだけで、ミャンマー行きを決めた。

ミャンミャーミャンミャーミャンミャー ヤンゴン、ヤンゴン、、、マンダレー、、、、、、ミャンミャー ずっと言って、口になじんできた。 響きがいいね!ミャンミャーにしよう!行ったことないし! と、来月のプチュンバン(カンボジアのお盆)は、友とミャ…

カンボジアのウユニ塩湖を見た!

カンボジアにもお花畑があるということで、友がタクマウ連れて行ってくれました(;;)ありがてえええ お花畑のみならず、タクマウには自然遺産がたくさんでした、、、、! プノンペンから、1時間弱でタクマウつきます! リクリエイ(幸福)なお花畑 お花…

タピオカ速報!

みんなで、食後、afterタピオカ。そこはかとなく幸せ。 最近の推しタピオカ、DAKASHIです。みんなもDAKASHIを褒めちぎる!ミルク感がうまいでもやっぱ、外見のチャラつきが気になる、、、、、真面目にタピオカに向き合っとる人からすると、信頼感にかけると…

90もの記事を、カンボディなら書けると思った。

90日間ひたすら毎日ブログを書き連ねる、チャレンジ・ざ・90、ナウです。 先日ご指摘いただきまして、ハラハタ、ブログちゃんと書いていますか?この日飛ばしてませんか?と、 写真だったら、7月10日の投稿がなくて、7月12日の投稿が2件も! ハラハ…

羽根つき餃子がうますぎて、のどを傷つけた。

羽根つき餃子と麻婆ナスがバカうまということで、台湾料理屋さん連れて行っていただく! 同じお店が2店舗あって、カフェと、レストラン、それぞれで作ったものが行き来しているみたい! カフェは、フィギアなんかが飾ってある、ユニークな明るい店内。 レス…

カンボジアの文化祭で、世界一うまいクロッチマーを飲んだ。

カンボジアの文化祭に連れ行ってもらいました。カンボジアでは、文化祭という文化がないらしく、この学校は、校長先生が若く、先駆的な方で、新しい取り組みをされている学校なので、文化祭開催されている!今年で3年目で3回目の開催らしい!カンボジアの…

カンボジアの大戸屋で魚がとけた。

正直、ハラハタ、魚介類、普通なんすよ、進んで食べたいと思わないんですよ、なぜなら、食べるのがめんどくさいからむいたりとか、骨取ったりとか、、、食べるまでに疲弊、、、、 こんなやつが、フードレポしたらあかんですね(笑) だから、このお店、いつ…

全てのアナリティクス数値公開します!

7月のアナリティクスの数値 7月4日から無事、宣言通り毎日記事あげれています! 7月合計7409PV、1日平均240PV、 7月は、1372名の方々が見たということですね、、、(同じ人が複数デバイスで見ていただいている場合もあるので、実際はこの数…

クメール語、うにょうにょしてかわいい。

クメール語、うにょうにょしてかわいい。 クメール語の文字が好きで、クメTコレクション。これ着ていると、発音教えてもらえたり、ちやほやしてもらえることも(照)$2、3やから、縫製のあまさに定評有! 親愛なる友のクメ語のタトゥーがやっぱ好きだ! …

明日、プノンペンでララランドが見れますよ!

あの話題の米ミュージカル映画、ララランドをフリックスで見てきました!これで計4回目! フリックス、ポップな絵が飾ってあったり、素敵な雰囲気の店員さんだったり、おされ。しかも、しかも、しかも、$3.5でどの映画も見れる、、、幸福度高すぎん? バケ…

親愛なる小ビジネス、どうか、なくならないでおくれよ

カンボジアのビジネスパートナーズのこの記事を見て、衝撃を受けた。 プノンペンは道路からスモールビジネスを一掃する見通し[経済] 小ビジネス、タイとかは、取りしまり厳しくなって、屋台が減っているとか。 移動式の屋台って、すごいんですよ。 売れる…

麻婆豆腐の海にみんなで溺れよう

カンボディ中華もうまいんすよね。ここ、一番人気ちゃうんかな?お昼時とか行くと、人気すぎて、相席お願いされること多々有。この間中国人の友達のピーとここで、偶然会えて、嬉しかった、、、! ここ、みんなヌードル食べているんですよ、きっと看板メニュ…

メガネ失い、アイデンティティ失ってもうてる

ハラハタといえば、メガネ。 が、最近コンタクト、ナウ シンガーソングライターの高橋優さんにインスパイアーされて、 サーモントというメガネをずっとかけてました。 一時は、もはや高橋優さんよりも、ハラハタの方が、このメガネ似合っとると、 もてはやし…

カンボジアの代々木公園で、実際に踊ってみた。

辛いことありますよね、、、分かる、、人間界厳しい、、、ハラハタ、悩むことなさそう、あほそう、とよく言われますが、時に悩み、時に辛いことがあります。 なので、よろよろになったときに、踊ればいいのさ、踊って忘れるのさ、と教えてくれた友の声を頼り…

【コンポンチャム】カンボジアの障がい者はどうすればいいのか。

コンポンチャムでの旅。マーケットに行こうと、チャリこいでいると、偶然、義足や車椅子のロゴと、日本とカンボジアの国旗が見えた。その建物が、気になって、入ってみると、施設長さんが出てきてくださり、ご丁寧にご案内いただいた。 ※ここからは、私のつ…

【コンポンチャム】街を歩いていたら、愛の形を見た。

コンポンチャムの街を紹介します。 写真に見えるのが、絆橋で、日本の支援で作られたそうです。コンポンチャムの方が言ってくれた、日本がって。今度橋も渡りたいなあ。 コンポンチャムは、街が過ごしやすい。 クラチェもコンポンチャムも道路広くて綺麗だっ…

【コンポンチャム】バスのお供で、すでに楽しい

昨日こんなことを言っておりましたが、 ハラハタが行った先とは、、、、、 コンポンチャムです! 最寄りバス停から、発車する時間がちょうどよかった。 Google マップ 同じ時間に出発する、SOUNGとやらと迷ったけど、コンポンチャムからの方が、価格が安いの…

放課後遊ぼうよ

東京いたときは動線長くて、考えられなかった! 友達の会社とか家が近くにあるなんて稀ですもんね。 東京にいて、みんなと遊ぶ時は、 電車乗って、中間地点で会って、その移動には、30分とか1時間かかって。 明日も通勤に1時間かかるから、早く帰らなきゃ、…

㊙︎タピオカの裏技公開します!!!!

KOIカフェ行くと、スタッフさんが、仕事終わりか!?と今日も聞いてくれる。自信満々に、今日もあれなっ!っと、注文言わなくても、覚えてくれている。 最近行ってなくて、チャットタイムに浮気していたので、なんで最近は来なかった!?と言ってくれる。か…

トゥクトゥクのおじさんの中に、自由を見る

トゥクトゥク(バイクの三輪タクシー)のおじちゃんとの会話。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 おじちゃん:なんでタクシー使うん? ハラハタ :だって、トゥクトゥクと値段変わらんのに、、 タクシーアプリを使うと、む…

【プノンペン愛媛会開催!】なんで愛媛の人こんないい人なん?

カンボジアで愛媛にゆかりがある人が集まる、プノンペンえひめ会開催! 愛媛からご出張でいらした方などご参加くださり、計16名!過去最高! 愛媛から来た方から、愛媛会のみんなへお土産。我らのポンジュースのグミ みんなで集まって、なんか親戚みたい!…

ファーマーズマーケットで、生産者の気持ちを知る

ファーマーズマーケットというものがありました! Exchange Squareにあって、商業ビルの前の広場で開催されていて、 まずこんな商業施設があったのかと感動! ハードロックカフェできるって言っていたの、ここかー クロックスもハワイアナスもスタバもある!…

パゴダで幸せがふった。

カンボディフレンズが、パゴダ(寺)に連れて行ってくれました! プノンペン中心地から30分くらいバイクで行ったところ。 行く途中、カンボディフレンズが、 この辺りは、開発を進めている地域だと教えてくれた。 確かに道が広くて、綺麗で、建物どんどん建…

プノイチうまいクイテゥを紹介します。

皆さんは、バイサイチュルック派ですか?クイテゥ派ですか? それとも、ボーボー派ですか? ※バイサイチュルック(豚肉ご飯)、クイテゥ(米の麺のヌードル)、 ボーボー(おかゆ)、いずれもカンボジアで定番の朝ごはん 私は、3ヶ月タームくらいで変化しま…

整体へ行って、鳥の気持ちになった。

すごくお世話になっている社長様が、複合施設オープンされてて、お邪魔させていただく。その社長様、本当に素晴らしい方で、一緒にいると心がじわじわと温かくなる。社長のファミリー(一緒に働かれているの方)も、もれなく暖かい。素晴らしい方には素晴ら…

プノンペンバーガー研究会、本格始動!ポテトの敷布団が素敵なSUNDANCEへ

プノンペンバーガー研究会、隊長と隊員合わせて3名(内ハラハタ含む)で研究に行ってきました!リバーサイド寄りにあるSUNDANCEへ!ええ名前! 店内は、古き良き、くたびれたアメリカ感が素敵。奥にビリヤード場もある。 バーを囲んでみんな座っていて、常連…

かわいそうなのは誰だ

この記事を読んで、 私も、日本が自分達がかわいそうではないのかと思う。 「(アフリカのザンビアは)日本より圧倒的に貧しいし、HIV感染率も高い国だけど、子供たちは家族や周囲に支えられて、将来の希望を熱く語っていた。日本の若者はどうだろう。裕福だ…

全力でハラハタミオでいきます!

ぢゃがいもセンパイのブログ見た! 先輩に向かってえらそうに、ほんますみません(笑) プノンペンのトースターカフェで学んだ、たった1つのこと 私は自分のブログが感情的であると思います。ぢゃがいもさんが、自分の感情を前面に出していないことを、全然…

メコンで泳いでみた。

こんにちは、メコンハラハタです。 メコンと一番近づける時、そう、メコンで沐浴ですよね! メコンで泳げる2つのビーチを紹介します! メコンで何回か泳いでおりますが、泳いだ後、常、体かゆくなります(笑) メコンの洗礼か!? ビーチへ船で。みんなでし…

ヒュンダイプノンペンタワーを駆け上がってる

ヒュンダイプノンペンタワーは、 プノンペンのザ・中心地にある、あまりにも有名なオフィスビルです。 日本のみなさんは、プノンペンタワーと呼ぶけど、 コリアの友が、ヒュンダイタワーと常言っていていて、 ほうか、韓国系のヒュンダイグループがやっとる…

ぢゃがいも氏との真剣対談、ブロガーコミュニティーを作りたいと思った。

ブログについて考えることが増え、センパイブロガーのぢゃがいも氏のブログに対する考え方などお伺いさせていただきたいなあと思い、対談依頼。 ブログを書く目的とか、アナリティクスで見たお互いのブログの数値とか、ブログ運営の工夫、今後どうしていきた…

カンボディフレンズが経営するJET'S CONTAINARで、シビれた。

コンテナハウスとは、貨物用コンテナをレストランやバー等の屋台やショップの店舗として再利用している。「CAMODIA BUSINESS PARTNERS」より 石原裕次郎風のダンディーなカンボディフレンズが経営するコンテナハウスへ!いろんなビジネスしている人で、夜時…

何でイタリヤ料理屋のティラミス、こんなおいしん?

夕食後無性にデザート食べたくなりますよね、、、、、 ラーメン食べた後、ミスドのドーナッツ食べたくなるあれですね!私だけかっ? プノンペン、夜デザート食べづらい気がする、、、 カフェ、タピオカ等21時頃閉まりまして、 晩御飯食べた後、甘いもの食べ…

生き急いでいる、旅をしている

月1回は旅に出ることを義務づけまして、今月は果たしすぎました。 先月、クラチェ先々週末、カンダールの川先週末、コンポンチャムの学校今週末、バッタンボン来週末、どこ行こう、できたら行ったとこないところがいいな 分からないことが多すぎる、もっと…

インスタの中にあざとい自分が居た

私、最近SNS活性化しておりまして、 主にトゥイッターでつぶやいておりまして、 しかし、仲良き友達複数が、インスタ派だと気付き、 時代は、インスタですか、、、、と寂しくなって、 インスタグラム始めました。 インスタとは、主に写真を共有するSNSアプリ…

【クラチェ旅6】クラチェの街をご案内します

街がキレイ 街がキレイで、道路が広くて、静か。 ゴミもあまり落ちていなくて、ゴミ箱(左の写真)があり、 ちゃんと捨てて!という標識まである。 誰が指揮したんだろう、すばらしい。 メコン川沿いに街が作られていて、歩いていると穏やかな気持ちになった…

【クラチェ旅5】「お金があるからカンボジアが好きなんだよ」

私たちは、船でイルカツアーへ行ったけど、カヌーに乗って自分たちで漕いでイルカを見に行くこともできるみたいで、カヌーでイルカツアーをしているガイドのお兄さんにメコンで会って、雑談。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ボ…

【クラチェ旅4】イルカ以上に私が感じたものは、

クラチェ、そうです、川イルカで名高い街です。イルカさん一番の名物す。 イルカを見に、宿から30分くらいの、船乗り場へ! チケット売り場MAP 友達がレンタルバイク借りて、乗せて行ってもらったのですが、 ツアーも申し込めるはずで、個別でトゥクトゥクと…

ロシアンマーケット、購入品☆

実は、一番お気にのマーケットはロシアンマーケットです。 ZANDOもあるし、DAKASIもあるし、 マーケットの周りの栄えも楽しいね! ロシアンマーケットは、生活雑貨から、お洋服、日用品、部品など なんでも売っている。他より、お洋服とかアクセサリーとか雑…

【クラチェ旅3】メコンの表情の豊かさを知った

こんにちは、メコンハラハタです。メコンをこよなく愛しているので、クラチェメコンの紹介をします。 クラチェでメコン川を見て、 同じメコンでもこんなに表情が変わるんだと感動した。 もっと色んな場所で、もっと色んな時間に、色んなメコンを見たいと思っ…

別れはそこまで嫌いでない

カンボディに来てから別れも多いみなさん日本に戻ったり、他国で活躍したりと、ずっとカンボディに居るわけでない。 私は大学の卒業式も出なかったし(海外に行ってた)、小中高なんかの卒業式も全然寂しくなかった。そもそもクラスなんていう単位が教室が苦手…

【クラチェ旅2】新婚旅行で泊まりたいクラチェ宿

クラチェ宿編ですーーー 長編なので、みなさん、長く楽しんでください。お付き合いくださいー 2泊する宿を探しに、何件か宿お邪魔させていただき、感動した宿が! Mekong Dolphin Hotel Google マップ 確か、タブルルームで、河沿いで$35?、街沿いで$…

【クラチェ旅】旅人だったら、楽しめるクラチェWAY

実はこの間クラチェへ行ってまいりました。 クラチェとは、カンボジア東部にある、川イルカがいる街です そう、、ただただ、イルカに会いに行きたかってん、、、 プノンペンという都会に疲れていて、 イルカセラピーをとか思いつつ、、イルカ頼りに行ってみ…

プノンペン、人が濃ゆい

プノンペン、コンパクトシティなんですよね。 愛媛と似てる。 東京とかだと、動線長くてしんどかったよ、、、、、、、 あのお店行くのに、 電車乗って、降りて、デパートまで行って、8階ですか?エレベーターで! 移動時間、計1時間半、みたいな、、、、、…

HIMAWARIホテルをぬけると、そこはメコン川だった。

メコン川の新たな一面を見た。 今までリバーサイド好きで、よくたそがれていたけど、ナイトマーケットあたりしか行っていなかった!その先にはこんなにも美しい、ロードが続いていたとは! Himawari Hotel、ホテルキャンボディアナの裏あたりのメコンロード…

カンボジアの夜の遊園地で生命の危機

ダイヤモンドアイランドにある、遊園地へ行ってきました! 夜だけ空いているのかな? 私たちは、21時半くらいに行きましたー! いつもカラフルにピカピカ光っていて、気になっていた、、、、、! うっかりLED部分?触ると、やけどしそうだった、、、 乗るた…

DAKASIタピオカは、チャラついてなかった!!!!

イオンモールと、ロシアンマーケットで、 確認していた、DAKASI DAKASIイオン店。イオンのグランドフロアーには、タピオカ3店舗が集う、ゴールデンタピオカトラインアングル、あります。 正直申し上げますと、 2店舗?しかないし、外見、星のキャラ、、、 …

もっとサザエさんになりたい

親愛なる友人から最近よくサザエさんみたいって言ってもらえることが増えまして、 え、サザエさんって髪型が?ボンボリヘアーが!?と最初思ったのですが、 私は髪の毛がそこまでないとすぐに思いました、 サザエさん個人でなく、 サザエさん番組のことだと…