カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボジア

カンボディアの人材紹介会社で働いています。かぼちゃプリンと、タピオカがたまらなく好きです。

整体へ行って、鳥の気持ちになった。

すごくお世話になっている社長様が、複合施設オープンされてて、お邪魔させていただく。その社長様、本当に素晴らしい方で、一緒にいると心がじわじわと温かくなる。社長のファミリー(一緒に働かれているの方)も、もれなく暖かい。素晴らしい方には素晴ら…

プノンペンバーガー研究会、本格始動!ポテトの敷布団が素敵なSUNDANCEへ

プノンペンバーガー研究会、隊長と隊員合わせて3名(内ハラハタ含む)で研究に行ってきました!リバーサイド寄りにあるSUNDANCEへ!ええ名前! 店内は、古き良き、くたびれたアメリカ感が素敵。奥にビリヤード場もある。 バーを囲んでみんな座っていて、常連…

かわいそうなのは誰だ

この記事を読んで、 私も、日本が自分達がかわいそうではないのかと思う。 「(アフリカのザンビアは)日本より圧倒的に貧しいし、HIV感染率も高い国だけど、子供たちは家族や周囲に支えられて、将来の希望を熱く語っていた。日本の若者はどうだろう。裕福だ…

全力でハラハタミオでいきます!

ぢゃがいもセンパイのブログ見た! 先輩に向かってえらそうに、ほんますみません(笑) プノンペンのトースターカフェで学んだ、たった1つのこと 私は自分のブログが感情的であると思います。ぢゃがいもさんが、自分の感情を前面に出していないことを、全然…

メコンで泳いでみた。

こんにちは、メコンハラハタです。 メコンと一番近づける時、そう、メコンで沐浴ですよね! メコンで泳げる2つのビーチを紹介します! メコンで何回か泳いでおりますが、泳いだ後、常、体かゆくなります(笑) メコンの洗礼か!? ビーチへ船で。みんなでし…

ヒュンダイプノンペンタワーを駆け上がってる

ヒュンダイプノンペンタワーは、 プノンペンのザ・中心地にある、あまりにも有名なオフィスビルです。 日本のみなさんは、プノンペンタワーと呼ぶけど、 コリアの友が、ヒュンダイタワーと常言っていていて、 ほうか、韓国系のヒュンダイグループがやっとる…

ぢゃがいも氏との真剣対談、ブロガーコミュニティーを作りたいと思った。

ブログについて考えることが増え、センパイブロガーのぢゃがいも氏のブログに対する考え方などお伺いさせていただきたいなあと思い、対談依頼。 ブログを書く目的とか、アナリティクスで見たお互いのブログの数値とか、ブログ運営の工夫、今後どうしていきた…

カンボディフレンズが経営するJET'S CONTAINARで、シビれた。

コンテナハウスとは、貨物用コンテナをレストランやバー等の屋台やショップの店舗として再利用している。「CAMODIA BUSINESS PARTNERS」より 石原裕次郎風のダンディーなカンボディフレンズが経営するコンテナハウスへ!いろんなビジネスしている人で、夜時…

何でイタリヤ料理屋のティラミス、こんなおいしん?

夕食後無性にデザート食べたくなりますよね、、、、、 ラーメン食べた後、ミスドのドーナッツ食べたくなるあれですね!私だけかっ? プノンペン、夜デザート食べづらい気がする、、、 カフェ、タピオカ等21時頃閉まりまして、 晩御飯食べた後、甘いもの食べ…

生き急いでいる、旅をしている

月1回は旅に出ることを義務づけまして、今月は果たしすぎました。 先月、クラチェ先々週末、カンダールの川先週末、コンポンチャムの学校今週末、バッタンボン来週末、どこ行こう、できたら行ったとこないところがいいな 分からないことが多すぎる、もっと…

インスタの中にあざとい自分が居た

私、最近SNS活性化しておりまして、 主にトゥイッターでつぶやいておりまして、 しかし、仲良き友達複数が、インスタ派だと気付き、 時代は、インスタですか、、、、と寂しくなって、 インスタグラム始めました。 インスタとは、主に写真を共有するSNSアプリ…

【クラチェ旅6】クラチェの街をご案内します

街がキレイ 街がキレイで、道路が広くて、静か。 ゴミもあまり落ちていなくて、ゴミ箱(左の写真)があり、 ちゃんと捨てて!という標識まである。 誰が指揮したんだろう、すばらしい。 メコン川沿いに街が作られていて、歩いていると穏やかな気持ちになった…

【クラチェ旅5】「お金があるからカンボジアが好きなんだよ」

私たちは、船でイルカツアーへ行ったけど、カヌーに乗って自分たちで漕いでイルカを見に行くこともできるみたいで、カヌーでイルカツアーをしているガイドのお兄さんにメコンで会って、雑談。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ボ…

【クラチェ旅4】イルカ以上に私が感じたものは、

クラチェ、そうです、川イルカで名高い街です。イルカさん一番の名物す。 イルカを見に、宿から30分くらいの、船乗り場へ! チケット売り場MAP 友達がレンタルバイク借りて、乗せて行ってもらったのですが、 ツアーも申し込めるはずで、個別でトゥクトゥクと…

ロシアンマーケット、購入品☆

実は、一番お気にのマーケットはロシアンマーケットです。 ZANDOもあるし、DAKASIもあるし、 マーケットの周りの栄えも楽しいね! ロシアンマーケットは、生活雑貨から、お洋服、日用品、部品など なんでも売っている。他より、お洋服とかアクセサリーとか雑…

【クラチェ旅3】メコンの表情の豊かさを知った

こんにちは、メコンハラハタです。メコンをこよなく愛しているので、クラチェメコンの紹介をします。 クラチェでメコン川を見て、 同じメコンでもこんなに表情が変わるんだと感動した。 もっと色んな場所で、もっと色んな時間に、色んなメコンを見たいと思っ…

別れはそこまで嫌いでない

カンボディに来てから別れも多いみなさん日本に戻ったり、他国で活躍したりと、ずっとカンボディに居るわけでない。 私は大学の卒業式も出なかったし(海外に行ってた)、小中高なんかの卒業式も全然寂しくなかった。そもそもクラスなんていう単位が教室が苦手…

【クラチェ旅2】新婚旅行で泊まりたいクラチェ宿

クラチェ宿編ですーーー 長編なので、みなさん、長く楽しんでください。お付き合いくださいー 2泊する宿を探しに、何件か宿お邪魔させていただき、感動した宿が! Mekong Dolphin Hotel Google マップ 確か、タブルルームで、河沿いで$35?、街沿いで$…

【クラチェ旅】旅人だったら、楽しめるクラチェWAY

実はこの間クラチェへ行ってまいりました。 クラチェとは、カンボジア東部にある、川イルカがいる街です そう、、ただただ、イルカに会いに行きたかってん、、、 プノンペンという都会に疲れていて、 イルカセラピーをとか思いつつ、、イルカ頼りに行ってみ…

プノンペン、人が濃ゆい

プノンペン、コンパクトシティなんですよね。 愛媛と似てる。 東京とかだと、動線長くてしんどかったよ、、、、、、、 あのお店行くのに、 電車乗って、降りて、デパートまで行って、8階ですか?エレベーターで! 移動時間、計1時間半、みたいな、、、、、…

HIMAWARIホテルをぬけると、そこはメコン川だった。

メコン川の新たな一面を見た。 今までリバーサイド好きで、よくたそがれていたけど、ナイトマーケットあたりしか行っていなかった!その先にはこんなにも美しい、ロードが続いていたとは! Himawari Hotel、ホテルキャンボディアナの裏あたりのメコンロード…

カンボジアの夜の遊園地で生命の危機

ダイヤモンドアイランドにある、遊園地へ行ってきました! 夜だけ空いているのかな? 私たちは、21時半くらいに行きましたー! いつもカラフルにピカピカ光っていて、気になっていた、、、、、! うっかりLED部分?触ると、やけどしそうだった、、、 乗るた…

DAKASIタピオカは、チャラついてなかった!!!!

イオンモールと、ロシアンマーケットで、 確認していた、DAKASI DAKASIイオン店。イオンのグランドフロアーには、タピオカ3店舗が集う、ゴールデンタピオカトラインアングル、あります。 正直申し上げますと、 2店舗?しかないし、外見、星のキャラ、、、 …

もっとサザエさんになりたい

親愛なる友人から最近よくサザエさんみたいって言ってもらえることが増えまして、 え、サザエさんって髪型が?ボンボリヘアーが!?と最初思ったのですが、 私は髪の毛がそこまでないとすぐに思いました、 サザエさん個人でなく、 サザエさん番組のことだと…

これから、90日間毎日ブログを書き続けます。

これから、90日間毎日ブログを書き続けます。 10月2日で、カンボジアに来てちょうど1年になりまして。 もう9か月も、経っていて、残り3か月、ちょうど90日間しかありませんで、 いや、特に1年で帰るとか全くないんですけど、 いや、もう1年経つんすよーあせ…

カンボジアを好きな、あなたがいるカンボジアを私は好きだ。

犯罪を間近で見た。 友達の友達が旅行で来ていて、友達と一緒におかゆを食べようと、夜、移動していた。 私は旅行に来ていた友達とトゥクトゥクに乗って案内、その後ろから友達がバイクで付いてきていた。 そうすると、バイクを運転していた友達が、 かけて…

【祝!初対面】私が競合ブロガーぢゃがいも氏にまだ勝てない3つの理由

ぢゃがいもさんのBBQパーリナイツに参加させてもらって、 ぢゃがいもさんとの初対面!!! みなさんご存知の通り、ぢゃがいもさんは、歴史ある、カンボジアトップブロガーです! ぢゃがいもさんたちが応援している、 音楽ユニットのメンバーさんたちもいらし…

居たい人が、居たい場所に居られることが素晴らしい。

生まれる国は選べない。私はカンボジアのほうが幸福度引き上がっている、日本より。でももしかしたらアフリカの行ったことがない国のほうが合っているのかもしれない。生まれる国は選べない、だから、居たい人が居たい場所に居れるようだったらいいな。 東南…

これでパーティーへ行ける!

バックが、、、、、 リュック、ビジネスリュックのみしか持っておらず、 パーティー参加時、背負っていくわけにもいかず、 ポケッツにすべて納めることしかできなかった、、、、、 ゆえに、バックを探しに、なぎ姉とショッピング! 途中タピオカもいいね!こ…

クメール語が話せる人は、superクール

私は来て、8ヶ月経っていた。 しかし、8ヶ月経っても、英語もブロークンな日常会話から上達せず、 IFLクメール語クラスからドロップアウトし、クメール語も挨拶程度、、、、、、 なにやっとんねんと自分を責めていた矢先、 中江の兄貴がカンボジアに来ていて…

「自殺なんてしないさ踊って忘れるのさ」

ヒープスの音楽記事で、音楽への概念が変わった。音楽の本質を知れた気がした 友が、昔、ヒープス(カウンター&サブカルチャー専門のマガジン)でインターンをしておりまして! ヒープスの記事がものごっつう面白い、、、、 ミレニアル世代向けの記事。ミレ…

カオダイ教の総本山でアフタヌーンティーを

ホーチミンシティ(ベトナムの都市)に友に会いに行ってきました! カオダイ教の総本山に一緒に小旅行。 ウーバーでタクシー1台呼んで往復1万円くらい! ホーチミンシティからカンボジア側に向かって、片道3時間くらいで着く カオダイ教とは(カオダイ教 -…

犯人と本気で向き合わないといけない

袋叩きにあっている人を見たという声を稀に聞く。 話しを聞いてみると、 バイクの二人組でひったくりしようとして、ひったくった後、上手く逃げることができず、周りの人が犯人を袋叩きにしていたと、、、! こっちだと、警察にワイロを払えば逃してくれるか…

日本・マレーシア・カンボジアに見る各国タピオカ比較

こんにちは、プノンペンタピオカ会会長ハラハタです(自称) プノンペンのタピオカ消費量引き上げている自信有! 日本に行った時、 大久保に日本初出店タピオカ上陸したということで、友達が連れて行ってくれた、、、!どこやろ、わくわくしながら向かった先…

私、このためにわざわざマレーシアで乗り換えた

私、このために、マレーシアの地に降り立ったと言っても過言でない、 マレーシア航空の、プノンペン⇄マレーシア⇄成田便で、 皆、マレーシア乗り換えかあ⤵︎ となるかもしれない、乗り換えしんどいと、 しかし、私は、マレーシア乗り換えかあ⤴︎ となる。 その…

わざわざマレーシアで乗り換えたい!プノンペン⇄成田$307で!

ニッポンへ行く時、 プノンペン⇄マレーシア⇄成田 往復で、なんと、マレーシア航空で$307だった、、、、! ANAの直行便がプノンペン⇄成田間でできたので、 LCC焦って安くしているとか、、! 機内食美味しすぎて、夜食とか、朝食とか出すぎて、食生活がこ…

コメント欄閉鎖しましたー!

コメント欄閉鎖いたしましたー! 結構、リアルで、お声がけいただけるのも本当にありがたくて、 何かございましたら、ご意見などもいただけるようでしたら、 Twitterとか、Facebookでもお気軽にメッセージいただけたら嬉しいです。 トゥイートしてます!現代…

やめませんか、自己満足?

私の傾向として、常に自己満足が多く、自分は中途半端でしかない! と思うことが多々有 ゆえに、結果にこだわりたい! カンボジアNO1ブロガー目指すと言っているのに、本気で目指せていない自分を憎み、 記事の量産頑張ってます!!!!大量生産!これで今週…

なぜ私はブログを書くのか

・明るい話題を提供したい 正直、ハラハタ、めちゃめちゃ明るいんですよ。 客観的に見ても明るいと思います。 そしてカンボジアも明るくて、楽しいので、 色々なことがある中で、明るい話題提供できたら、 もっと私の、みなさんの、カンボジアライフが楽しく…

クラブへ行って不適合

仲良くしている友達が、クラブが好きで、、、、、、 しかし、私は、NOミュージックYESライフ、、、、 クラブへ行っても、恥の文化強めで、不適合、、、、 いつも、ソファー席とか端っこでみんなを眺めたり、外ブラブラして時間つぶしたり、、、、 端っこにい…

誰が見てくれているの?アナリティクスから見たハラハタブログ

皆様、日々ブログみていただいて、ありがとうございます!!!!グーグルアナリティクスをもとに、どんな方にどのような流入経路で見ていただいているのか、まとめてみましたー! ・どの国で見られているの? 1位 カンボジア 50%2位 日本 42%3位 アメリカ …

人気記事ランキング(11/6~5/21)、プノンペンに来てもう7か月か―!

こちらに来て、7か月が経とうとしている、、、、、 早い早すぎる、タイムフライング ブログ記事計21記事書いていた!view数が多い順に、人気記事まとめました! 1位 新卒1年半で会社を辞め、カンボジアの人材紹介会社に転職したら、全て思い通りだった。 私…

もう自分で生きるしかない

日本で前の会社の同期と久しぶりに会った。 本当にいい方が多い会社だった。 でも私はうまく活躍できる人材でなかった、、、、、 会社にも迷惑かけて(採用してくれ、教育してくださったのにすぐ辞めて)、 もう日本を去るときに、 自分を変えることで苦労す…

アスリートはなんで理由がなくても許されるのだろう。

登山家は、「そこに山があったから」と、なぜ山を登るのかの問いに答える。 スキー選手は、そこに雪があったからと答えるのだろうか。 適当なことを言ってしまったが、 なぜやりたいのかに理由はいるのだろうか。 一流の職人さんに、 なんでそのお仕事を長年…

私はリーダーでもいたいし、フォロワーでもいたい

フォロワーがいなかったら ただやっている人なんです。 話し合いの団体作った時も、イベント作った時も、えひめへの旅をつくったときも、 ブックポストを作った時も、プノンペンえひめ会を作った時も、 私のカンボジア進出も すべてあなた方のおかげなんです…

クメール正月、ホームアロンでも、ドン・ワーリ、あなたには、PPBPがある!

クメール正月、店が閉まっててどこも行くところがないあなた、、、ドン・ワーリー、PPBP(プノンペン・ブックポスト)がありますよ! PPBPなんと、クメール正月、休みなしで、朝8時~19時までオープンしているので、 ドン・ワーリ ※ドン・ワーリ= Don't worr…

カンボジアセミナー@松山・高松・和歌山・東京開催予定!

ハラハタ、カンボジアフェスティバルを期に日本に帰ります! カンボジアについて海外就職について知ってもらうイベントも合わせて開催します! なぜ開催したいのか ー自分が誰かのポジティブなきっかけになりたい 私がカンボジアで今働けているのは、日本で…

ブログ見て声かけていただいた方と出会った!

ブログ見て声かけていただいた方が、カンボジアにお見えになるとのことで、 ご飯ご一緒させていただけることに! なんと、フランス料理で名高い、トパーズでランチ! その後、私のおすすめタピオカ そして、おしゃれすぎるバー!!!!ODINさん! スイカジュ…

コンテンポラリーダンスを見た!

私はヒューマンボディーワークが好きで! その人の動きとか、癖とかで、その人って分かるんでなかろうか、シルエットだけでもその人って分かるんでなかろうか! この人、こういうときこういう動きするな、とか、こういう癖あるなとか、その人の動きに愛着を…

つらいことも全てタピオカが解決してくれる、、、

この間、コリアの友達に、週5でタピオカ飲んでいると打ち明けると、 タピオカはキャンサーを引き起こす、気をつけろ的なこと言われて、 若干びびりつつ、もう中毒なのでやめられません。 この間このような記事を書きましたが(反響はあまりなかった、、) n…