カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボディア

カンボディアの人材紹介会社で働いています。かぼちゃプリンと、タピオカがたまらなく好きです。

クメール語が話せる人は、superクール

私は来て、8ヶ月経っていた。

しかし、8ヶ月経っても、英語もブロークンな日常会話から上達せず、

IFLクメール語クラスからドロップアウトし、クメール語も挨拶程度、、、、、、

なにやっとんねんと自分を責めていた矢先、

 

中江の兄貴がカンボジアに来ていて、みんなでご飯を!

中江氏クメール語ペラッペラッペラッ、、、、、、クメール語で冗談も言い合っている、

superクール、、、、、、!

 

カンボジアに来始めた頃、

最初の2ヶ月で、クメール語話せるようになろうと決意し、

会話をすべてクメール語と英語にして、

自分の口から日本語が出ないようにしていたらしい、、、、、、

真剣さが違う!どれだけクメール語を話せるようになりたいかなのですね

 

中江氏、日本でもクメール語よく講座されていたので、

カンボディでもやってくれることに!

せっかくなので、みんなでと思いイベント作ってみました!

 

入門編!中江氏のクメール語講座

 

当日、13名の方にお集まりいただきまして!

こういったイベントを開くと、予約からの参加率80%くらい、

遅れて参加される方必ずいらっしゃるんだけど、

今回、予約された方、当日、全員参加、そして、

開始3分前には全員お集まりいただいていて、

カンボジアにいる日本人、すばらしいと思った!

 

 

f:id:now-ist:20170612222700j:plain

 親しみやすさ100%の中江氏の講座でわきあいあいと

 

中江氏のクメール語講座受けさせてもらって、、

なんか、クメール語できる気がした!

今まで何気なく使っていたこの言葉は、そんな語源が!そんな文法が!

みんなそう言ってたのかーと興味深かった!

これから、ハラハタのクメール語、言葉に重みが出ますよー

 

みなさまも、

「日本語で(クメール語を)教える場はとても良かった」

「資料もよく練られてすばらしい、つぼがわかった」

「もっと勉強したい」などのご感想を!

 

無記名アンケーツを書いてもらい、

なんと、13名全員、

Q2. 今回のイベント内容はいかがでしたか?

 ☑︎非常に良かった

Q4.またこのようなイベントがあれば参加したいですか?

 ☑︎大変思う

 

と5段階中最高の評価をいただき、ありがたき幸せ!!!!!!!!!

皆様の満足度激高!!!!!!よかった!!!!

さっすが中江氏だね!!!!!!!!

 

これからも、

相互に学び合えたり、

何かやりたい人が、それを叶えるための、

イベントを作りたい!

 

 


 

 

カンボジアNO.1ブロガー目指しております

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村