カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボディア

カンボディアの人材紹介会社で働いています。かぼちゃプリンと、タピオカがたまらなく好きです。

居たい人が、居たい場所に居られることが素晴らしい。

f:id:now-ist:20170614223733p:plain

生まれる国は選べない。私はカンボジアのほうが幸福度引き上がっている、日本より。
ももしかしたらアフリカの行ったことがない国のほうが合っているのかもしれない。
生まれる国は選べない、だから、居たい人が居たい場所に居れるようだったらいいな。

東南アジアの国でも、学歴や職歴でビザ制限がある国もあって、
カンボジアはそう言った意味で、現段階で、日本人は誰でもビザが下りて、
挑戦したい人、住みたい人の気持ちを阻害しないところがすばらしい

カンボジアに住みながら、カンボジアを悪く言う人もいるとよく聞く。
そういった人は、自分が居たい場所に居れるといいですよね。
カンボジアを好きな人がいいとかでなくて、
それぞれの価値観で、合う場所、好きな場所で
居たい人が、居たい場所に居られることがいいのであって、
居たい人が、居たい場所に居られることが素晴らしい。

今、自分がそれを享受できていることが、選択肢を選べる環境があったことが、大変ありがたく、
日々かみしめております。

 

 

 【関連記事】

now-ist.hatenablog.com

 

カンボジアNO.1ブロガー目指しております

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村