カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボジア

カンボディアの人材紹介会社で働いています。かぼちゃプリンと、タピオカがたまらなく好きです。

【クラチェ旅6】クラチェの街をご案内します

街がキレイ

f:id:now-ist:20170718011845j:plainf:id:now-ist:20170718012045j:plain

街がキレイで、道路が広くて、静か。

ゴミもあまり落ちていなくて、ゴミ箱(左の写真)があり、

ちゃんと捨てて!という標識まである。

誰が指揮したんだろう、すばらしい。

メコン川沿いに街が作られていて、歩いていると穏やかな気持ちになった。

 

 ATM作ってた

f:id:now-ist:20170718012638j:plain

ATM作っている(補修?)している場面に出会え、感動してたたずんだ。

こんな風に作られていたんだね!

手作りしていて、かわいかった。

 

街に一つはあるマーケット

f:id:now-ist:20170718012905j:plain

街に必ず一つはあるマーケット、もれなく良いですよね。

マーケットの入口で、じーっとおっちゃんに見つめられていて、

「スオスダイ!」とでかい声で言うと、

ニカッと笑って、

「スオスダイ!!!!!!」って言ってくれて、

そうだよ!それだよ!そう言ってくれると思ってたよ!と嬉しくなった!

 

エアロビジョイン

f:id:now-ist:20170718014912j:plain

メコン川沿いで、夜エアロビをやっていた!

クメールポップ好きです!

一番好きなジェジェジェは残念ながら流されずーー

代わりに、好きなこの踊りの曲が流れ、テーションが上がった!当世風!

 

www.youtube.com

そういえば、この間、友が言っていたのが、

カンボジアではみんなが踊れるような振り付けだけど、日本は違う」と、

確かに、カンボジアは子供から大人までみんなで踊れるように作られた曲で、大衆的。

日本は、運動神経長けた人が、回って飛んで、ハイレベル、

ローラスケート、真似できねえ、みたいな(笑)

いや、気のせいか!?ノーミュジーク・イエスライフやったから、日本の音楽事情分からんよ。

 

でも、こっちでは、子供から大人までみんな踊っていて、楽しそうなのは、確か!

 

 

プノンペンでも独立記念塔の向こうの公園好きで、よくタピオカ飲みながらたそがれているのですが、

そこでも、若者がダンスしている!

プノペンでも、踊りたい!クメールポップ、マスターしたい!

今度まぜてもらいます!また報告します!

 

音楽、最近愛せています。自分から踊りたいと思うレベルにまで!

  

が、私のお気にの金色のカシオの時計、クラチェで激しく踊りすぎて、紛失(笑)

代わりに、マーケットで$8とかで時計買ったら、2日で壊れまして、、、

クラチェに行く皆さん、エアロビエリアに金の時計落ちていたらハラハタまでご連絡いただけたら、嬉しいです(笑)

 

f:id:now-ist:20170718020839j:plain

エアロビ付近の出店も楽しかった!

ココナッツのアイスがうまくて、素材の良さ生かしてた、、、、!

コンデスミルクはかけないでと拒否した。

 

 

クラチェ旅は続く、、、、、!

まさかここまで続くとは、自分でもびっくり、2泊3日ゆえに、、!

引っ張りすぎか、、、、!???

 

【クラチェ記事】

【クラチェ旅】旅人だったら、楽しめるクラチェWAY 

【クラチェ旅2】新婚旅行で泊まりたいクラチェ宿 

【クラチェ旅3】メコンの表情の豊かさを知った 

【クラチェ旅4】イルカ以上に私が感じたものは、

【クラチェ旅5】「お金があるからカンボジアが好きなんだよ」

 

カンボジアNO.1ブロガー目指しております

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村