カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボジア

カンボディアの人材紹介会社で働いています。かぼちゃプリンと、タピオカがたまらなく好きです。

プノ大にて、なぜクメール語を学ぶのか

クメール語カンボジア語)学びたい、、、、

王立プノンペン大学にて、外国人向けのクメール語クラスが、

仕事終わりに行けそうなので、1月4日から行ってきます!

許可してくださった社長に、ただただ、ただただ、感謝の念

 

「なぜ学ぶのか」

・言語を学ぶ過程は楽しい

英語を学んでいた時も、勉強する過程で一緒に学ぶ友達が出来たり、英語をツールとして外国人フレンズと分かり合えたり、言語ができるようになると、面白い、

言語を学ぶ過程で、色々な人に出会える

 

・実は英語も上達できる

授業は、英語でクメールを教えてもらえるので、

本当に、今、自分の英語に課題を感じているから、英語も学べて一石二鳥

かつ、クラスメイトは外国人なので、外国人とも仲良くなれる!

クメール語を学ぶ外国人、、現地で必要だから、NGOの人とか研究者の人が多いのかな?

こっちであまり、外国人フレンズできていないから楽しみ!

 

・現地の人と分かり合いたい

現地の人に話しかけてもらっても、愛想笑いのみ、、、

話しかけてもらっているのに、クメール語分からなくてわりいとなる!

かつ、現地で商売している人の1日とか密着したい!

どこから卸しているのかとか相当気になっていて!

クメール語ができるようになって、もっとカンボジアのことを知りたい!

 

・プノ大がきらきらしている

キャンパスが!池もあった!

私は、大学とか図書館とか、美術館とか、そういう雰囲気のところが好きでっして

優秀なプノ大のみんなと一緒にキャンパスライフもう一度送ります!

申し込みに行った時、学食とか楽しくて、プノ大生と早速友達になれた!

 

・点と点は線!!!!

ジョブズの点と点は線!説を相当信じていて、

とりあえずやりたいと思ったこと、興味を持ったことを私は将来どう繋がるのか分からなくとも、見えなくとも、速攻でやりたい!

ジョブズも文字を学んでいてアップルPCの文字の美しさに活かしていたはず!

www.youtube.com

 

 

1月4日から行ってきます!!!!!!!!!わくわくわくわくわくわく