カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボディア

カンボジアで働いています。特技:勢い

カンボジアで本が読みたすぎて、ブックポスト作ってみた!

ハラハタ、めちゃめちゃ本が好きです。
日本では、二週間に1回、図書館へ行って、5冊くらい借りて、
もりもり読んでいました。常カバンに本入ってました。
私の思想や行動は結構本から作られて、

本にめちゃめちゃ影響されていて、
ときになるほどそうすれば、そう考えればいいのかと気づかせてもらい、
ときに自分の興味を持ったことを、複数の本で知ることができて知的好奇心を満たしてくれるものでした。

東京だと、本を書いた人に会えたりもしました。
本は、重要だ!私の人生にとって重要だ!

が、プノンペンなかなか入手できず、、、、
日本食飲食店でちょっと借りたりなんやかんやはできたが、
圧倒的に足りない、、
本で情報取集できひんかったら危ないと思い、キンドル買ったが、、、
定価かつ、やっぱり紙が好きだ!

ゆえに、ブックポスト作りました!

自分が読み終わった本を、寄贈してもらって、
ある本を借りてもらうというやつですね。

以下の記事のような、いらなくなった公衆電話を開放型の図書館にしたという事例にインスパイヤーされまして。

youpouch.com

プノンペンタワー斜め前にある、トレジュール2階に位置する、

私の勤務先CDLの目の前に、ブックポスト作りました!

トレジュールの右側にある階段を上っていただいて、

目の前にある四角い透明の部屋のドアを開けると、すぐ左手にブックポストあります。

プノンペンブックポストは、平日8:00〜18:30、土曜日8:00〜17:00の間利用できます。

f:id:now-ist:20170111231321j:plain

地図以下になります。実は、CDLのHPも現代的にリニューアルされました!

www.cdl-consultant.com

いらない本をそっと置いていってくださったら嬉しいです。
そして、読みたい本があれば、そっと持って帰ってくださいね。

もちろん、本の寄贈なくても、持って帰っていただくのみでも大丈夫です。

今ある、プノンペンブックポストの本の写真になります。

f:id:now-ist:20170111231701j:plain


本当に、こういうこと許して、やらせてくれる社長、楽しそうと応援してくれる友達にいつも感謝しかないです!

これから、やってくうちに、どんどん発展していって、

プノンペンブックポストが皆様にとってよりよいものになれば嬉しいです!

みんなでプノンペン本ライフ充実させましょーう!

 

【関連記事】

now-ist.hatenablog.com

 

カンボジアNO.1ブロガー目指しております

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村