カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボディア

カンボジアで働いています。特技:勢い

カンボジアセミナー@松山・高松・和歌山・東京開催予定!

ハラハタ、カンボジアフェスティバルを期に日本に帰ります!

カンボジアについて海外就職について知ってもらうイベントも合わせて開催します!

 

なぜ開催したいのか

ー自分が誰かのポジティブなきっかけになりたい

私がカンボジアで今働けているのは、日本での海外就職セミナーに参加したり、知り合いの海外で働いている人からお話し伺って、実際の海外の情報を取得し、身近に感じ、踏み出せたからです。

自分が後押ししてもらったように、きっかけをいただいように、
今度は自分が少しでもその方のきっかけになりたい。

カンボジアの将来になる人を呼び込みたい

カンボジアのために将来起業したいとか、カンボジアの教育に携わりたいという方の、就職をお手伝いさせていただき、自分はカンボジアに対して何もできていないと思っていたが、職業紹介を通じてカンボジアの将来になる人カンボジアのためになる方に来てもらうことに寄与できるのだと思った。

青年海外協力隊の方が大きくその地域に貢献しているように、
カンボジアに働きに来る方も大きくカンボジアに貢献する。

ー自分がカンボジア楽しいので、楽しさを伝えたい

カンボジアに来てから、なぜだか分からないけど、毎日楽しいです。ニヤつくことが増えました(笑)カンボジアの環境が人が明るいからでしょうか。
東京の親友と電話していると、「おれ日本もうやだもん。中国いた時楽しかったもん」と言っていて、こうも環境が人を作るのかと思いました。
私は、正直、日本で働いていた時は、息苦しいことがよくありました。
こちらにいる日本人の方々「自分」で生きていて、楽しそうな方が多いです。
よくわからなくなりましたが、とにかく、カンボジアの楽しさを伝えたいです。

 

なぜ地方なのか

今回のイベントは、松山、高松、和歌山、東京と、地方でも開催予定。

ー地方の機会損失が悔しかった

私は、松山大学出身で地方にいて、意識高い人は東京に集まり、
興味のあるイベント、セミナーはトウキョウ開催でした。
機会損失しとうないと思い、夜行バスでさかんに移動していました。
だったら、私が地方で機会を作ります!
今回、和歌山の子が、ブログからずっと声かけてくれていて
聞きたいと言ってくれ、行けることになってよかった! 

ー外を見た人が結局は地方を日本を盛り上げると信じている

島に行った時、島の方が、
「結局この島を盛り上げているのは、外から来た人、外を見て帰ってきた人だ。ずっとここにいるもんは、なんでこんな海と山しかないところに人が集まるのかわからないと言う。」とおっしゃっていて、
ずっといると気づけないことも、外を見たからこそ、コントラスト的に分かることがあって、また、外で得たことを、その場所で還元できるのではないでしょうか。
私自身、将来的にも愛媛にも、日本にも役に立つ人になるために、今カンボジアにいるのもある。

  

などなど他にもいろいろな思いがありまして!

自分の中途半端さにいつも苦しんでいるが、
今回の事で、行動力あるねと言ってもらって、
そうだ、私は行動力があるんだったと改めて思った!中途半端さが付随しないように

誰かのポジティブなきっかけになること、影響力を持って社会にポジティブなインパクトを与えられる人間になることが私の人生の目標で、

今回の海外就職セミナーを通して、最大化できるように、

①できるだけ多く開催し、一人でも多くの人に聞いてもらう

②聞いてくださる一人一人の方に影響を与えられるセミナー内容にする

ことを具体的に励みたいと思います。 

①のために、日本での予定は今の所以下になりまして、

5月3日~4日 カンボジアフェスティバル@代々木
5月5日~6日 高松
5月7日~9日 松山
5月10日   和歌山
5月11日~13日 東京

一緒にイベントやっていただける団体様や個人様がいらしたら、また、ここに連絡したらいいよなどございましたら、教えていただけたら嬉しいです。

また、まだ調整&移動可能ですので、ここに来てほしい、この地域に来てほしいなどございましたら、お気軽にお声がけいただけたら嬉しいです!

②のためにどうか、こちらのイベントご協力いただけたら嬉しいです!

【練習付き合ってください!】カンボジア就職セミナー!

f:id:now-ist:20170403015621j:plain

 何卒よろしくお願いいたします!

【関連記事】

now-ist.hatenablog.com 

 

 

カンボジアNO.1ブロガー目指しております

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村