カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボディア

カンボジアで働いています。特技:勢い

カオダイ教の総本山でアフタヌーンティーを

ホーチミンシティ(ベトナムの都市)に友に会いに行ってきました!

カオダイ教の総本山に一緒に小旅行。

ウーバーでタクシー1台呼んで往復1万円くらい!

ホーチミンシティからカンボジア側に向かって、片道3時間くらいで着く

 

カオダイ教とは(カオダイ教 - Wikipediaより)
ベトナム新宗教である。五教(儒教道教仏教キリスト教イスラム教)の教えを土台にしたことから、カオダイ=高臺(高台)と名付けられた。

信徒数は約100万から300万。

 

f:id:now-ist:20170603021313j:plain

総本山外見
荘厳な

 

f:id:now-ist:20170603015723j:plain

内部

目がいい、、

色使いがソフトで、プラネタリムのような星が空に広がり、

きゃりーぱみゅぱみゅのような世界観で、、KAWAII

 

f:id:now-ist:20170603021454j:plain

偉い人?は、赤、青、黄のアオザイを身にまとっている。
青、黄の人には写真断られて、
赤い人が一緒に写真撮ってくださった!
お忙しい中、ありがとうございます!!!

他の方は、男性も女性もみんな全身白色のアオザイを着ている!
通常、アオザイは女性のみで男性は着ないらしい、、、
全身白のアオザイは、女子学生しか着ないんだって。

 

f:id:now-ist:20170604000502j:plain

祈り
神聖な

 

f:id:now-ist:20170603020608j:plain

ティーパーティーに誘ってくださり、なごんだ
カムーン(ベトナム語でありがとう)
宝くじ売りのお母さんがいい匂いするお花をくれて、嬉しかった

みなさんの腕にも、リストバンドが
赤、青、黄の信号カラーがテーマーカラーなのですね!
カラフルさが素敵です

 

f:id:now-ist:20170604000710j:plain

カオダイ教、お邪魔させてもらえて本当にありがたかった。
足拭きマットも相当かわいかった。
本当にデザイン性が高くて、ファンシーな色使いと、モチーフの目が素敵で、
誰がデザインしてどうやって建てたんだろうと気になった。

 

f:id:now-ist:20170604000842j:plain

その夜、ホーチミンの友達の集まりに参加させてもらって、
ホーチミンで流行りのクラフトビアーを!
今日カオダイ教の総本山行ったんですよと写真見せると、
こういう宗教の信者になってそう、と言われ(照)

 

カオダイ教アクセス】

Google マップ

 私たちは、ウーバー呼んで、片道3時間くらい車に乗って行きました。往復1万円位。
現地旅行会社申し込みツアーとかだと、安くも行けるみたいです。ツアーバスも来ていました。

礼拝の時間に合わせていくのがオススメです。
私たちは12時からの礼拝に合わせて行きました

 

 

 

カンボジアNO.1ブロガー目指しております

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村