カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボディア

カンボジアで働いています。特技:勢い

【クラチェ旅】旅人だったら、楽しめるクラチェWAY

実はこの間クラチェへ行ってまいりました。

クラチェとは、カンボジア東部にある、川イルカがいる街です

そう、、ただただ、イルカに会いに行きたかってん、、、

プノンペンという都会に疲れていて、

イルカセラピーをとか思いつつ、、イルカ頼りに行ってみた! 

そうしたら、イルカもちろん、イルカ以外も素晴らしかった、、、、

 

あーーーーまたクラチェいきたいーーーーーー


もっと、もっと色んなところへ行かなば
最近、月1回は旅に出ることを義務付けました

 

クラチェ超大作なので、
クラチェガイドブック並みにハラハタブログで頑張りますので!

5部作くらい?何回かに分けて、クラチェご案内いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・ クラチェへの行き方
・ 新婚旅行で泊まりたいクラチェの宿
メコンの表情
・ クラチェの楽しみ方
・「お金があるから、カンボジアが好きなんだよ」
・ 思わずハイジソングを歌った、牧歌的な島

などなど予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1. クラチェへの行き方

 

f:id:now-ist:20170711020213j:plain

セントラルマーケット近くの、 ソリアバスターミナルで念のため前日にチケッツ購入しておきました。

クラチェ行きは、AM7:15と、AM9:45ですね!

私どもは、AM7:15に乗って行きました!

確か、、、、片道で$8とか、、やすっ

ソリアバスターミナルマップ

 

このバスサイトおすすめです!

どのバスがどの時間帯にどこから出発するのかわかります!

Phnom Penh to Kratie by bus, ferry or taxis. All transport to Kratie 🚌 Camboticket.com

 

 

f:id:now-ist:20170711020917j:plain

バスの待合室に、コンビニ、コンビニの上にご飯屋さんがあったりして、

旅行気分が楽しいね!バス待っている時からもうすでに旅は始まってますよ!

私はコンビニのカフェで大好きなパッションソーダー購入!

 

f:id:now-ist:20170711022712j:plain

バス、カンボディタイムなんですよね(笑)

5時間で着くよと言われても、

出発30分くらい遅れて、コンポンチャムを経由して、なぜかベトナム国境よりに行って、クラチェと、

確か、6、7時間かかったのかな。

常、バス遅れます(笑)

プラス1、2時間みといたほうがいいね!

 

ここで、バスの遅れに対して、

友が詠んだ詩が素晴らしかった、、、、、、、、、、

 

旅行者だったらイライラするけど、

旅人だったら、楽しめる。

これはこれで、旅である。

by 友

 

 

さすが友!!!!

私はそんなあなたと旅ができて楽しいよ、と心から思った!

 

そうですね、旅行として行って、こうあらなければという思いがあったら、

予定通り行かなかったらイライラする、

しかし、旅は予定調和でないところが楽しんですよね、

思わぬことが楽しいですよね!困難さえも自分を力強くさせますよね!

 

そういえば、私、パッケージ旅行とかツアーが苦手で、

なぜか頑なに自分の力で1人で行きたいと思っていて、

学生時代、少数民族に会いに行くときも、宿のオーナーとか聞いて行ってました。

山に一人とか怖かったーー

懐かしい、、、、きっと今はもうできないかもしれない、、、

 

思い出した。もっと旅をしたい。もっと予定不調和?に会いたい!

 

 

クラチェ旅は続く、、、!

 

now-ist.hatenablog.com

 

 

 

カンボジアNO.1ブロガー目指しております

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村