カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボディア

カンボジアで働いています。特技:勢い

プノイチうまいクイテゥを紹介します。

皆さんは、バイサイチュルック派ですか?クイテゥ派ですか?

それとも、ボーボー派ですか?

※バイサイチュルック(豚肉ご飯)、クイテゥ(米の麺のヌードル)、
 ボーボー(おかゆ)、いずれもカンボジアで定番の朝ごはん

 

私は、3ヶ月タームくらいで変化します。

この間まで絶対バイサイチュルック(豚肉ご飯)だったのに、

最近は、もうクイテゥしか食べない、四半期ごとの変化で!

 

そんな、クイテゥブームなうの私が、プノイチうまいクイテゥ紹介します!

 

オルセーマーケット近くにある。

f:id:now-ist:20170730022509j:plain

ある日お店に行くとそのお店があった場所が、がらんとしてた。

カンボジアあるんですよね、突然の閉鎖。

止めれなかった、、、と悲しんで、たたずんでいると、

トゥクトゥクのおっちゃんが、あっちみろって、指差してくれた方に、

新店舗が!きれいになって、斜め前へ移転していた!

 

そっか、あんだけ繁栄してたらきれいにする金あるわ。

より小綺麗になって、過ごしやすく!

 

f:id:now-ist:20170730022745j:plain

 常、人多く。中には扇風機あるのでご安心を。

 

うわさのクイテゥ

f:id:now-ist:20170730023220j:plain

7000リエル(200円弱)と、クィテゥにしては若干の高め。

そう、素材、具へのこだわりからだろうか。全然納得してます、私は。

 

ライムかけてさっぱりと味を変化させたり、お好みで草を入れたり。

しゃぶしゃぶですか?ってくらい肉入っている。

肉がネギと合うのんねん。肉をこのソースにつけるとまたうまいねん。 

 

f:id:now-ist:20170730023516j:plain

そして、ゴロゴロ魚肉ボールがはいっとって、口が楽しい。

最初、魚肉ボールの中に異物入っていると思ってたら、のちにペッパーだと知った!カンボジアペッパー有名だからね!

魚肉ボールにペッパーの粒を入れるとは、粋、、、、

 

そして、何より、だしがうまい。何入っているん?

ミュシュランなんで星つけず無視しとん?カンボジアめちゃめちゃタイヤすり減るで!

っていうレベル。

 

実は、ここ、クイテゥだけでなく、バイサイチュルック(豚肉ご飯)も相当おいしい!

友が日本からきた時、ここが良い!とずっと朝ごはんここやった。

 

【プノイチうまいクイテゥ屋さん】

f:id:now-ist:20170730025359p:plain

オルセーマーケット近く。モニュボン通り一本入った、St198と、St105の交差点にあります!

7時頃には開いていて、昼にはクイテゥ売り切れていること、多々有り。

朝行くと、間違いないです!

永田先生、聞こえますかっ!?ぜひ行ってみてくださいねー!!!

 

【関連記事】

now-ist.hatenablog.com


 

カンボジアNO.1ブロガー目指しております

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村