カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボディア

カンボジアで働いています。特技:勢い

カンボジアの文化祭で、世界一うまいクロッチマーを飲んだ。

カンボジアの文化祭に連れ行ってもらいました。
カンボジアでは、文化祭という文化がないらしく、
この学校は、校長先生が若く、先駆的な方で、新しい取り組みをされている学校なので、文化祭開催されている!今年で3年目で3回目の開催らしい!
カンボジアの学校には、なかなかない、音楽とか体育の授業も取り入れているとか!
やっぱり、学校は校長先生によって、決まることが多いらしい。
本当にいい、学校だった。


生徒さんたちのダンス。

 

カンボジアの文化祭 #cambodia

Mio Harahataさん(@taamiio)がシェアした投稿 -

 

ポルポト時代に、文化壊れたというけど、
踊ってるよ!今、みんないい感じに踊ってるよ!と思った!


アプサラダンスも美しい

f:id:now-ist:20170817005738j:plain

カンボジア、ほんま美人さん多いですよね、

 

優しい女学生が案内してくれたり、
クメール語教えてくれたりしてて、
タエ・クロッチマー(ライム茶)が好きやねんって、言ってたら、
ここにクロッチマーあるでぃと案内してくれる!

この子の分も買おうくらいに思ってたら、
なんとクロッチマー買ってくれた、、、、
私よりはるかに若くて、おこづかいで生活しているだろう、彼女が、クロッチマーを買ってくれた。
歓迎してくれた、歓迎してくれて、もてなしくれた。
なんでそんなに優しい?

 

f:id:now-ist:20170817010047j:plain

クロッチマー、うまい。
世界一うまいクロッチマーだと思った。


こんだけよくしてもらって、、、、、、、、、
学校でも食事に招待していただいたり、
お家でもデザート作ってくれたり、、、、

ベトナムに行った時、
友達の友達は苦学生らしい、
自分が貧しいのに、支援に行ったり、寄付していたり、
なんで自分こそお金持っていないのに?と聞くと、
「お金持ちになるのを待っていたら、一生何もできないじゃん」
と言ったらしい、、、

私は、何をいつまで待っているんだろう、、、、
こんだけよくしてもらって、
この子たちが生きている、カンボジアで何かできないかと思うのは
当たり前の感情で、
カンボジアに惹かれて活動している人々の気持ちがその時、
よくわかった。

そして、目の前のこともしっかりできていないので、やっていきたいとも思った。

 

 

カンボジアNO.1ブロガー目指しております

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村