カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボディア

カンボジアで働いています。特技:勢い

自称意識高い系

f:id:now-ist:20170905052323p:plain

どうも、自称意識高い系ハラハタです。
意識高い系目指してます。

私は意識高い系(笑)と揶揄する風潮が大っ嫌いだ。
この言葉を広めたと言われる、
常見陽平さんの「意識高い系という病」と言う、本も読んだが、
何かを目指すことや挑戦する人が、
萎縮するようなことをわざわざ言わなくていいと思う。

意識高い系(笑)と、笑うな、こっちは真面目なんですと。
意識高い系が痛いというけど、
そうなんですよ、と何かに挑戦しようとすると痛みが伴うんですよと。

そもそも、「意識高い系」は、文脈によって意味が異なり、
定義付けから異なるかとも思いますが、
今の日本の牽制し合う独特な雰囲気に合うような、使われ方が嫌だ。

何かをやろうとする人をたとえできていなくても、空回っていても、笑ってはならん。
萎縮さえてはならん、全力で応援しろと思うんですよ。

成功している方や、成し遂げている人の本を読むと、
みなさん、大概、意識高って思う。

なので、ハラハタはひたすら意識高い系をポジティブな意味で乱用しますと、
どうでもいい話でした。
ムキになるのは自分がそうだからかもしれない、

この間、カンボジア人の意識が高い友達ができた。
カンボジアのために、自分の村のためにひたすら動いている方だった。
今度、その友達の話しをします。

 

 

カンボジアNO.1ブロガー目指しております

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

【関連記事】

now-ist.hatenablog.com