カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボディア

カンボジアで働いています。特技:勢い

経験か、リスクか、

f:id:now-ist:20170906225105p:plain

本当は近づきたかった。

運転手付きの車に乗って移動されている方が、
本当のカンボジアを感じられていないのかもしれないと言った。

リスクを取らないと何も得られない。
でも、リスクはなるべく低くすべきだ。
何より、命が安全が一番大事だ、何よりも大事だ。
みんな気をつけて、気をつけて、自分も相手も大切にされるべき命。

カンボジアに来ることでそもそも死亡率上がっているはず
東南アジアは交通事故も多い。

でも、近づきたいと思ってしまった、
カンボジアにもっと近づきたいと思ってしまった。

近づくためにバイクに乗ろうかと迷い、

近づきたいとなぜか考えていて、
その近づきたいには2つの意味があるのだと気付いた。

まず、カンボジアに近づきたい。
自分で色んなところへ行って、もっとカンボジアを知りたい。
バイクがあればより経験が得られる。

そして、カンボジア人に近づきたい。
彼らの人間としての力強さを私は羨ましく思い、
たくましくバイクを運転する彼らの力強さに、近づきたいのかもしれない。


こう躊躇している時点で私は結局できないのか

やりたいって思うが、怖いって思うこと、どれだけこれからできるのだろう。

 

 【関連記事】

now-ist.hatenablog.com

 

カンボジアNO.1ブロガー目指しております

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村