カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボジア

カンボジアで働いています。特技:勢い

【REAL CAMBODIAプレゼン】私が作りたかった場

カンボジア人で、カンボジアのために、農業、教育、環境分野などで活動する方々の思いや、活動を聞くイベント無事、終えました!!!!
クリスマス前の華やかな時期にご参加いただき、誠にありがとうございました!

関連記事:意識高いカンボジア人のプレゼンイベント開く件について - ハラハタミオ@カンボジア

満員御礼

みんなが仲良くなれる人数がいいなーと思い、
参加人数は25名を目指してアプローチしていました!
予約段階では満席いただき、実際は、直前に来れなくなった方もいらして、
22名の方にご参加いただき、本当にありがたかったです。

人数って難しいですよね。できるだけ多くの方のきっかけになりたい。
でも多ければ多いほど、薄まることもある。
イベントの目的にもよりますねー!

プレゼンが素晴らしすぎた

練習段階から気づいてた。やっぱり意思を持って生きている人は、人を惹きつける。

 当日のプレゼンの様子。

f:id:now-ist:20171225014721j:plain

パドゥ。私のカンボジア人の親友。
リサイクルプロジェクトを立ち上げ頑張っている。
経済発展やマテリアリズム(物質主義)への疑問を彼は、いつも話している。
経済発展中のカンボジアで、そのことに気づく彼は、先鋭的だし、
こういう方がカンボジアの未来を作っていくんだろうなと思う。

f:id:now-ist:20171225014858j:plain

水耕栽培をプロジェクトを考えている、ビー。
村の人々の生活向上の手段として、水耕栽培プロジェクトを企画している。
プレゼンター探しまくっている時に、プレゼンしたい人いないですかー?と聞いた時に、真っ先にやると言ってくれた、
本当に率直で勇気がある人!

ビジコンで選考に残っただけあって、
SWOT分析まで取り入れた堂々たるプレゼンは見事!

 

f:id:now-ist:20171225014533j:plain実際の農家のペトラさんたちにも、プレイベンからなんと来ていただけた。
農業プロジェクトそして、教育プロジェクトの活動をされている。
REAL HERO is Famerとプレゼンタイトルのように、
食を支えてくれている農家さんが、本当に未来にとっても重要だ。
ディスカッションで、カンボジア人の若い世代の方から、
「農業しんどいから、したくないし、そのためにプノンペンで勉強している」という意見があり、どこの国でも、同じような意見が出るのだなと興味深かった。

参加者様も素晴らしすぎた

みなさん、参加費払っていただいて、ご参加いただいていて、
こういったことに興味があってきていただいている方々なので、
質問や、議論が活発に起こる。
プレゼンを聞く、みなさんの真剣な表情が印象的だった。

フェイスブックライブをやる意味は、あった。

事情があって、来れない方が、ずっとフェイスブックライブ(リアルタイムのイベントの動画配信)で見ていただいていた。
お一方ずっと見ていただいていて、
一人でも見ていただけるなら、本当にやる価値はあると思ったし、ご興味持っていただいて、本当にありがたかった。
テクノロージってすげー!

私は作りたい場を作れた

カンボジア人、何人に限らず、意識の高い人が好きだ。
自分の利益のためでなく、社会のため、他者のために動いている人が、昔から好きだ。
カンボジア人の友達にそのような方がいて、彼らを応援する場を作りたいと思って、
みんなで社会のことを考えたり、リアルなカンボジア知ることができる場を作りたいと思っていて、できてよかった。

作りたい場が作れたのは、
間違いなく、イベント一緒に作ってくれた仲間のおかげだし、
ご参加いただいた方々のおかげだ(;;)ありがてえ
アンケートで、参加した理由で、
ハラハタのファンだからと書いていただいた方がいらして、激しく嬉しかった!!

僻地に行って考える

まじまじと考えた。
大学生時代も団体作って同じようなイベントをやっていたでないかと思った。

 


その先を、もっとできる人になりたいんや!!!!!!!!!
でもそのための行動ですね。今回のイベントですね。
目の前のできることやっていかないと、その先につながりゃしない、結局は。

私、年末は、カンボジアのスーパー僻地に行って、
ひたすら自己を見つめる予定なので(あやしい)
今年を省みて、来年の目標しっかりと立てて、またブログで発表できればと思います!

僻地ブロガーなんで、また、あなたが知らない場所の魅力をブログで伝えます!

関連記事:楽天ランキング1位のスイーツは、1番美味しいスイーツでない。 - ハラハタミオ@カンボジア

 

【関連記事】

祭りの準備をしています。 - ハラハタミオ@カンボジア

意識高いカンボジア人のプレゼンイベント開く件について - ハラハタミオ@カンボジア

ハラハタが画像作りのセンスあるんじゃないか疑惑について - ハラハタミオ@カンボジア

iPhone神話から脱却したくて、oppoA71を2万円で買った! - ハラハタミオ@カンボジア

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ