カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボジア

カンボジアで働いています。特技:勢い

親愛なる小ビジネス、どうか、なくならないでおくれよ

カンボジアのビジネスパートナーズのこの記事を見て、衝撃を受けた。

プノンペンは道路からスモールビジネスを一掃する見通し[経済]

 

小ビジネス、タイとかは、取りしまり厳しくなって、屋台が減っているとか。


移動式の屋台って、すごいんですよ。

売れる場所で、家賃払わずして、物を売れる

時間によって、時期によって、売れる場所って変わってくると思うんですけど、店舗が固定されていないから、移動できる。

学校が終わるタイミングとか、会社のお昼のタイミングとか、に合わせて移動できる!

そして、家賃が価格に転化されないので、安い!

 

でも、問題もあるんでしょうね。

店舗構えてないから、何かあっても責任を取らず、逃げることができるとか、

先述の記事にあったように、交通を妨害してしまうこととか、、、

 

でも、私は、なくなってほしくないなあと思うんですよね。

なので、いつもすばらしいなと驚かされる、小ビジネス、移動式の屋台の人々を紹介します。

 

カンボジアの代々木公園にあるコーン屋さん

f:id:now-ist:20170812010537j:plain

見てくださいよ、向こう側の蒸し器の下には七輪があって、フライパンのガスもある。バイクに付いてるんですよ。
キャンプカーより、なんかすごいよ。

 

f:id:now-ist:20170812010652j:plain

コーンバター炒め、バカうま、、、5000リエル(130円位)
なんかエビとか、ネギが入っているんですよね、、、、、、
量多くても、ずっと食べていられる、その間は、幸せ。

 

タエ・クロッチマー(ライムジュース)、マイブームナウ

f:id:now-ist:20170812011100j:plain

飲み物屋さんは本当にどこでもある!100m歩けばあるんちゃうかな
最近ライムジュースマイブームで、1日2杯飲んでる。
1000リエル〜3000リエル(30円〜80円位)
甘ったるいので、砂糖減らしてもろてる。
ライムを切って、絞って、お茶に入れてくれる、色がきれい。甘さとすっぱさのバランスが最高。
こちらもバイクで移動。

 

お母さん笑顔をいつもありがとう、フルーツ屋さん

f:id:now-ist:20170812011326j:plain

見てください、自転車ですよ。お母さん、いつもどこから来ているの?
今度自転車で追いかけたい。

 

f:id:now-ist:20170812011553j:plain

パパイヤと、スイカをよく買っています。
1つ1000リエル(30円位)
お母さんの笑顔で、仕事前いつも元気付けられてるーー

  

繁栄しているパンケーキ屋さん

f:id:now-ist:20170812012425j:plain

コンポンチャムにある、パンケーキ屋さん。
バターが強い、クレープのようで、おいしかった。4000リエル(100円位)
わんさかお客さんが来ていて、商才があるお兄さんは、
まずはスモールビジネスをして、お金を貯めて、大きいビジネスをすると語ってくれた。

 

他にも、ピザとか、ヌードルとか、アクセサリー屋さんとか、

清掃道具・日用品とか、、、、、、、すごいよ、、、、

 

  

この写真の物は、道端で販売しないと思うんですけど、
こうやって、こんなプノンペンの困難な道を、バイク、自転車で、移動式の屋台を抱えて、移動しているのが、すごいと思う。

私たちができないことを、やっている。

 

 

カンボジアNO.1ブロガー目指しております

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村