カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボディア

カンボジアで働いています。特技:勢い

【ミャンマー/メイミョー①】優しい人々と、朝4時の鉄道旅

友が日本に帰るので、1日だけ一人旅になった。

ミャンマーの鉄道に乗ってみたくて、地方に行きたくて、
そして、シャン族の村を訪れたくて、
ピンウールィン(メイミョー)という町に行くことに。

チケットは、1日前に購入しないといけないらしく、
急いでレイルステーションで購入。

アッパー席(1000チャット位)と、オーディナリー席(550チャット)のどちらか選べて、
よりローカルの方々の近くに居させてもらいたいと思い、
オーディナリー席チョイス。

550チャットで、500円しないのか、やすって思っていたら、
桁間違えていて、50円弱だった、、、、、!やすすぎる!

 

f:id:now-ist:20170923023423j:plain

写真は到着地のメイミョー駅

 

朝3時過ぎに早起きして、早朝のアクティブな野犬に怯えつつ、
無事レイルステーション到着!
遅れるやろうとたかをくくっていたら、時間通り4:00出発!やるやん!
タクシーで2時間で行けるところを、早朝の列車で4時間、おつである。

列車の方が気を利かせて、ツーリストおるから、こっち座れとご案内いただき、
オランダ人の旅人と向かい合わせで座る。
彼女に、「何で、安いオーディナリー席選んだの」と聞くと、
「経験してみたかったから」との答えで、
彼女となら、仲良くなれそうだと思った。

 

 

朝4時、鉄道。

Mio Harahataさん(@taamiio)がシェアした投稿 -

身を乗り出して夜風につつまれようとしたら、
よく草木にあたって痛かった(笑)
緑の匂いがする空気がうまくていっぱい食べた 

 

f:id:now-ist:20170923021738j:plain

担当の方がいらして、各踏切の遮断機を手動で動かしていて、私はいつも見ていた!
いつまで手動は続くのでしょうか。

 

f:id:now-ist:20170923022006j:plain

かわいすぎる、途中駅。ミャンマー文字と家が見事にマッチ。


色々な駅や町を見て、
こんなにも知らない場所があって、
カンボジアでも行ったことない場所だらけで、
きっと一生旅をしても全部見れないと思うと、
少し寂しい気持ちになった。

上の写真のようなトラディッショナルな、
ミャンマーバックと、ロンジー(ミャンマーの民族衣装)を
ほとんどの方が身につけられていて、ヤンゴンの方々とは違った文化で、いいなあ。
私もミャンミャーバッグ買いましたので。

 

 

f:id:now-ist:20170923022356j:plain

窓から見える景色がずっと楽しい。
兄さん、ここ禁煙やのに寝タバコ(笑)

ミャンミャーの方、喫煙率高い。カンボジアは低い。
真面目なミャンミャーフレンドも常、タバコ買って、常、吸っている。

 

横に座っていたお兄さんたちが仲良くしてくれて、
おこわとか、魚あげたやつとかくれてうれしかってん。※
私、日本にいて、鉄道乗ってて、
知らない外国人いて、食べ物あげますかと考えると、したことないなーと思って。
とオランダ人の旅人に言うと、
We can learnって、
習わないといけないねーって

ミャンミャーの方も、ナチュラルやさしい(;;)

 
お兄さんが、嬉しそうにご家族の写真を見せてくれた。
美しいお嫁さんと、かわいいお子様
写真を大事そうに見せてくれて、
その写真を大事そうに紙袋にしまい、その上からビニール袋にしまい、
そんなに大事にされる、写真は、幸せだなあ
家族っていいなあと思った。

お兄さんたちが、ここやでと降りる場所を教えてくれる。
列車が無事、4時間弱かかり、メイミョーに8時前に到着。
駅名表示もなくて(ミャンマー文字読めない)、アナウンスもなくて、
仲良くなって、教えてもらわないと、どこで降りるか分からない。
日本だと、黙ってても、スムーズに、予定調和で進むから、
こういうのが、楽しい、、、、、、、、、、!

ミャンミャー旅は続く、、、、、、!

 

※もらった食べ物に睡眠薬入れられていて、
お金取られる事件は、世界的によく聞くので、お気をつけください。 

 

【マンダレ→ピンウールィン(メイミョー)WAY】

・列車

Mandalay Railway Stationマップ

前日までに購入が必要とアドバイスいただきました。
今回の便が、朝4時の列車で、
確か、レイルステーション開く時間が朝6時からだから、
買えないとの理由からかもしれないです。

 

・タクシー

シェアタクシーや、タクシーでも行けるようです。
2時間〜2時間半くらい

 

【関連記事】

now-ist.hatenablog.com

now-ist.hatenablog.com

now-ist.hatenablog.com

now-ist.hatenablog.com

now-ist.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ


海外就職ランキング