カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボジア

カンボジアで働いています。特技:勢い

【シェムリアップ】苦手だったアンコールワットが、少し楽しくなってきた。

カンボジアの世界遺産のアンコールワット、正直申し上げますと、
そこまで行きたいと思わなくて。

偉大な遺跡を前にして本当に申し訳ないのですが、
カラフルさがあるものが好きなこともあって、遺跡群にそこまで興味が持てなくて。

友達とか、いつもカンボジア来てくれて、絶対アンコールワット見たいやないですか。

私見すぎた(・・)アンコールワット見すぎたよ(・・)
なので、友達が2人以上で来ていたら、
私は、手配だけして、私はその間シェムリアップのカフェいてて、
友達だけで行ってもらってた!わりい 

でも、今回は、社員旅行で、造詣が深いふくちゃんと一緒にアンコールワット行って、
ふくりんが説明してくれて、アンコールワット、楽しい!と思った。

 

f:id:now-ist:20180109231241j:plain

 

アンコールワットの壁画にはストーリがあった!

f:id:now-ist:20180109224019j:plain
こちらは、シヴァ神!シヴァ神はインド行った時、みんなから人気だったから知ってた、破壊の神。
なんでここに、彼が!?と思った。
実は、アンコールワットは、ヒンドゥー寺院として建設されたのだって。仏教からかと思ってた!
みんな私がそんなことも知らなくてビビってた。造形の浅さ、ここで、バレてもうたかー

 

壁画説明してもらえば、もらえるほど楽しくなってくる。

f:id:now-ist:20180109224948j:plain

上が船上での戦いの様子で、
下には市民の生活の様子が描かれている。
この時代いた生き物も描かれていて、こちらの写真では、ご出産のシーンが!

 

f:id:now-ist:20180109225045j:plain

こちらは、鳥同士の競わせて遊ぶ、昔の様子が描かれたもの。

 

戦い中の絵なんて見せられても、、、、って思ってたんだけど、
やはりどんな戦いの最中も、市民の生活が確固としてあったんだよなーと思った。
市民の生活の様子を記録しているのが、いいなあ。

描かれた石の素材の違いなんかも教えてもらい、興味深かったよ。

やはり、芸術と解説はセットなのかな。
だから私は、美術館なんかが好きで、今回、解説していただいたから、アンコールワットも楽しかったのかな。

 

写真スポットも教えてもらい、いい写真撮れて、満足!
ザ・アンコールワット的な写真とれた!やっほい!
最近写真撮るの楽しくなってきたよ!!!!

f:id:now-ist:20180109225538j:plain

そして、アンコール遺跡群のバイヨンを観光してたときに、なんと、なんと、、、!
日本人の方から、
「ブログ見てます」
と話しかけていただき、嬉しかった!!!!!!!
そこから、生きてたら色んなことあるんだ、良いことあるんだと思い、
生きようと思った!

 

アンコールワット一緒に回ってくれたみんな、声かけてくださったお方、
造形深すぎるふくりん、本当にありがとう。おかげでアンコールワットが楽しくなった!
ふくちゃん、これからも、ずっとその造詣の深い、ステキなふくちゃんでいてください!

 

【関連記事】

now-ist.hatenablog.com

now-ist.hatenablog.com

now-ist.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ