カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボジア

カンボジアで働いています。特技:勢い

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

人が生きている、それだけで影響を与えている。

f:id:now-ist:20171120002841p:plain

大好きな先輩が、私のブログの勢い見て、ブログ更新してみたと言ってくださいまして、喜び。

私はそう言っていただけると、すごく嬉しくて、
誰かのポジティブなきっかけになれたのかなと、自分の喜びはここにあり。

森本喜久男様の本で、確かでないのですが、
「その人が笑顔であるだけで、周りを笑顔にしている。それだけで社会貢献だ」
というような表現があり、
それだけで!確かに、確かだ!と思ったもので。
関連記事:本が、私の今日を変えた。 - ハラハタミオ@カンボディア


それと同じように、挑戦したことが万が一身にならなかったとしても(そんなことは稀すぎるが)、
その姿勢は人に影響を与えるんだと思った。

私はよく語り合う友から、多大なる影響を受けて、鼓舞されている。
その友は、今、日本の若い人が挑戦しない社会が嫌だと言っていた。
だから、彼は挑戦している、その彼が体現していることを見て、
私はすでに影響を受けている。彼が嫌だと言った社会を、彼自身が変えている。

その人が生きている、体現している、それを見た人がその姿勢に影響を受ける。
もう、それだけで、やる価値120%。

 

そして、昨日、シエムリアップでサーカスを見て、再度感動したわけですよ。
見るたび、泣きそうになるくらい感動する。彼らの全力な姿に感動する。
そして、人は一生懸命、命をかけて初めて人を感動させることができると思ったわけで。

関連記事:シエムリアップで、カンボジアの若い才能を見た!芸術はなくならない! - ハラハタミオ@カンボディア

私も、全力で一生懸命何かに打ち込みたい!好きなことに一生懸命になれることは、すばらしく、うらやましい。


まとまりがなく、もじゃもじゃしてますが、
先輩に今日言っていただき、がーっと思ったこと。

最近ビュー数下がってきたなとか思ってて、そんなこと、どうでもよかった。
やってたから、最近勢い良く書いてて、そう言ってもらえて、気づけた。

「やったらええねん」
これに尽きますね
どの自己啓発本にもここに集約される、世の真理

関連記事:【祝☆90日チャレンジ達成】ハラハタブログオフ会は、祭りだ。 - ハラハタミオ@カンボディア

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ