カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボディア

カンボジアで働いています。特技:勢い

イランへ行って、君の名は。

f:id:now-ist:20171015202813p:plain

画像も君の名はカラーにしてみてん

 

水祭り(カンボジアの連休)は、イランへ行こうと思う。
その理由として、東南アジア行き過ぎたな、と思いまして。

もちろん、東南アジア愛しています、好きだからいるのです。
でもやっぱ違ければ違うほど面白くて、
もちろん、ベトナム行くとカンボジアと大きく違って、ベトナム行ったからカンボジアが立体的に見れて面白かったのですが、
まったく違う文化、もっと色んなものを見たいなと思いまして。
次どこ行く?と考えていたところ、
この記事が、フェイスブックで流れてきて、ああ、イラン、いいねえ!
テヘラン(イランの首都)、響きかわいいし、と思いまして。

イランで進む「脱マッチョ」 意外と多い整形、鼻絆創膏がオシャレ? - withnews(ウィズニュース)

マレーシア乗り換え1回のみでテヘランに飛べると分かり、
頭の中はイランでいっぱいになった。

しかし、ビザが絶妙だった(笑)

イランイスラム大使館のHPでは、アライバルビザついて言及されてなくて、
大使館でビザ発行しますと。

EVISA(オンラインビザ)に申し込んでみても、
accept(許可)が出たっぽいけど、注意書きに、「これで終わりでないよ、
インタビューを受けるか、原本を大使館に提出してください」
的な、英文が、、、、、、、全然オンラインで完結していない、、

日本語で調べても最新情報そこまでなくて、
アライバル(空港)で最近はビザ取れているっぽい、、、、、、
でも以前は、未婚の女性はイランビザとるの難しかったとか、、、、
国の方針に左右されるっぽい、、、、

英語で調べても情報あいまいで、、、、、

大使館にメールで問い合わせてもご返信いただけなくて、国際電話してみた!

ハラハタ :メールご確認いただけましたか
ご担当者様:確認してないです。
ハラハタ :カンボジアにいて大使館行けず、ビザどうすればいいですか?
ご担当者様:空港でとれるので直接とってください。
      そこで観光ビザ90日?とれるので。
ハラハタ :evisa申請したんですけど
ご担当者様:それは無視してください。

evisa無視されるんや、、、、、、
イランのevisaシステムはなんなんやろう、、結構申請項目面倒くさかったのに、、、

95%大丈夫っぽいなと思い、万が一入れなかったら乗り換え地のマレーシアで周遊しようと思い、
航空券取得!
エアアジアで、往復$513でとれましたー!

そして、実は、友とイランで会える!!!!!!!!!!!!!!!わーーー!
イラン行くんだ!と言ったら、
自分も行く予定がある、その時期に航空券とってる!と、運命!!!!!!!
その時、ちょうど「君の名は。」の映画を見たばかりで、
君の名は現象か!?と思った。
全ては、糸でつながっていて、時間も縁も糸が絡み合ってつながっている的な。
けっこう、感動した。
帰りの便一緒にして、帰りマレーシアまで共に帰る!
そして、イランであったら、まず、「君の名は!!!????」と
お互いの氏名確認予定。
久しぶりに会うので、人違いやったらね(笑)

ほんまに全て、ご縁と運命ですね。
こうやって、みなさんがハラハタブログ見てくれているのも、縁だと思う、
君の名は、だと思う。

 

今調べてたら、国の方針としても、今、観光客ウエルカムっぽい!!!
入国できる確率98%に引き上がった!無事入国できたら、またブログで報告します!

parstoday.com 

※イラン入国すると、米入国時ビザ取得しないといけないとの情報もあり、
米行く予定がある方お気をつけください。

 

わくわくわくわくわくわく

 

【関連記事】

now-ist.hatenablog.com

now-ist.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ