カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボディア

カンボディアの人材紹介会社で働いています。かぼちゃプリンと、タピオカがたまらなく好きです。

【コンポンチャム】街を歩いていたら、愛の形を見た。

コンポンチャムの街を紹介します。

f:id:now-ist:20170807014537j:plain

写真に見えるのが、絆橋で、日本の支援で作られたそうです。
コンポンチャムの方が言ってくれた、日本がって。
今度橋も渡りたいなあ。

コンポンチャムは、街が過ごしやすい。

クラチェもコンポンチャムも道路広くて綺麗だったし、プノンペンよりボコボコしてない。
プノンペン、車が多すぎて、道路に負担かかりすぎて壊れても、整備が間に合っていない、そもそも道路の幅が足りていない、道路渋滞ひどい、、、
だから、むしろ、地方都市の方が道路整備されている気が。

 

公園

ご家族も過ごしやすそうだった!
静かで、家族連れがのんびりと公園で遊んでいて。

いいね、と思いながら、公園を歩いていると、
1つのオブジェから目が離せなくなった。

f:id:now-ist:20170807013952j:plain

愛の形を見た。
自分の腕は取れそうでも、彼女の腕は決して離さない。
彼の目を見れば分かる、意志が伝わる。
ステキ。

 

公園の遊園地

f:id:now-ist:20170807014940j:plain

そして、はい、ここにもあります、
生命の危機感ずる遊園地。

ナイトマーケットと、公園、2箇所に、プノンペンよりも小規模であった。
このやばい顔のアヒルも見たことあるんで、製造元は一緒かな。

 

ナイトマーケットにあった、サビれがいい感じの、ゲームセンターも顔怖かった、、、
(※ホラー注意)

 

f:id:now-ist:20170807024140j:plain

血の涙を流してる、

 

 世界へ展開している教会

f:id:now-ist:20170807015122j:plain

そして、公園の隣に、綺麗な建物あると思って、
外国人イケメンおるやん?なんで?
英語の学校かな?先生かな?と思って、聞いてみると、
教会だった!
ドネショーンで建てられているから、こんなにも綺麗なんだろうか、、、!
答えてくれたのは、19歳の、アメリカから来た若き青年2人だった。
お二方ともクリスチャンで、教会から派遣されて、
今ボランティアで、英語と、キリスト教の教義を伝えているとのことで。
カンボジアは自分で決めたのでなく、
教会が決めたんだよと、世界中に拠点があって、
日本にも友達が今行っているよと、
プノンペンにも協会あるから、水曜日英語教えているから来る?とお誘いいただく。

自分が信じている宗教を幅広く知ってもらうために、
英語教育のボランティアも一緒にやって、そこから、間口を広げているのですね!

彼らはクメール語もペラペラですごい。来る前に2ヶ月間勉強したらしい。
高校卒業して、2年間カンボジアでボランティアして、アメリカに帰って、
大学へ行く予定とのことです。
信じる力って一番すごい。宗教ってすごい。

 

ナイトマーケット

そして、プノンペンも、コンポンチャムも、
やっぱ、メコンとナイトマーケットがセットであって、
夜みんな、リバーサイドに集まるから、ナイトマーケットが形成されるんですね。
メコンあるところにナイトマーケットありですね。

そして、ナイトマーケットで、スケーター?施設があって、
若者のカルチャーがうまれていた。
動画撮ってみました!
こんな旅中でもすっかり、インスタに囚われていました!
予言通り、インスタ活性化してます(笑)

 

#kongpongcham #cambodia

Mio Harahataさん(@taamiio)がシェアした投稿 -

 インスタ慣れしてなさすぎて、感嘆の声が入ってしまった(照)

 

あいかわらず、メコンはよかった。

これは音オンにして、水の音を聞いていただきたい!

 

水がある生活っていいですよね #メコン #kongpongcham#cambodia

Mio Harahataさん(@taamiio)がシェアした投稿 -

 

 

動画で、お伝えできる情報量増えた気が!
表現力アップできた気が!

 

コンポンチャム旅は続く、、、、!

 

【関連記事】

now-ist.hatenablog.com

やっぱ、ブログで伝えるという、目的あると、嫌でない!

now-ist.hatenablog.com

now-ist.hatenablog.com

 

 

カンボジアNO.1ブロガー目指しております

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村