カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボディア

カンボディアの人材紹介会社で働いています。かぼちゃプリンと、タピオカがたまらなく好きです。

パゴダで幸せがふった。

カンボディフレンズが、パゴダ(寺)に連れて行ってくれました!

プノンペン中心地から30分くらいバイクで行ったところ。

 

行く途中、カンボディフレンズが、

この辺りは、開発を進めている地域だと教えてくれた。

確かに道が広くて、綺麗で、建物どんどん建ってますね。

プノンペンの都市が一極集中で狭いので、

プノンペン中心地から10km圏内であるこのあたりの開発を進めていると言っていた。

プノンペンは、一極集中で、本当に中央に都市機能が固まっているから、コンパクトシティで動きやすかったけど、発展すると場所が足りなくなって、周辺に都市が広がっていくんだろうな。

東京みたいに、各地に会社もちらばって、中心エリアが広くなり、動線が長くなるのだろうか、、、、それは移動がしんどいな、、、

 

いずれせよ、カンボディフレンズから聞く、カンボジアの話が興味深くて仕方がないよ。

 

そんな話をしていると、パゴダに到着!

池もある、広い敷地にある、かなり充実した、いいパゴダやった。

 

f:id:now-ist:20170731002651j:plain

お祈り3点セット購入。

①100リエル札の束

  100リエル札(100リエル=2.5円位)100枚セットを、$2.5で購入。
 お布施をするときに、綺麗なお札のほうがいいからと、
 お布施をする場所がいっぱいあるので、細かいお金を作るためでしょうね!

②お花

  仏様の偶像の前にかざるために。

③お香

 火をつけて、お香の山があったので、そこへ。

 

f:id:now-ist:20170731004835j:plain

撮影の許可を頂き、お坊さんの祈祷?の様子を撮影させていただく。
念仏を唱えたり、かけ声をかけたり、マイクを持って、ライブ感があった。
ノリの良いお坊様で、みんなを笑わかしていた場面も!

 

f:id:now-ist:20170731005143j:plain

カギや購入したお守りなどを入れて、前に持っていてもらい、祈祷してもらう。
アイフォーンなどを入れていた方も。

 

f:id:now-ist:20170731005214j:plain

購入したお守り。一番右のペンダントが、子供用のお守りで、お子様がいらしゃる方へのプレゼント。上が、腕に巻く、お守りで、今まいてる。
真ん中がサル年のお守りで、猿が描かれている。
これらのお守りが全部で5500リエル($1.5位)

 

そして、祈り終わると、土がもらえる。

「幸せはこの土と同じく数え切れないくらいある」というような意味らしい。

確かに、土はさらさらしていて、数え切れない、無限だ。

その考え方が、とても、好きだ。幸せは身の回りにあって、数え切れないんだ。

数えようとしてみよう。

 

その土をお金と一緒に、木の根元にまく。幸せを降らす。

 

そして、その後お坊さんたちが、頭に水をかけてくれる。

顔までじゃばじゃばやる。邪気を取り払う意味があるらしい。

ビジネスや何かがうまくいかない時、邪気をとってもらうために、人はよく来るらしい。

なぜかみんなに水かけ終わった後、私たちだけ個別対応で、水余分にかけていただいた。

外国人だから気にしてくれたのかな?邪気が多かったのかな(笑)?

どちらにしろ、ありがとうございます。

 

気持がさっぱり。さわやかになった。何かとれた気がした。

今、左手にお守りもあって、良いことが起きそうな。

いや、もうすでに、ハピネス、土のように、あたりまえに、数え切れないくらい、私の元に降り注いでますよ。

 

カンボディフレンズのおかげで、カンボジアのことを知れて、

ご丁寧にいつも色々教えていただき、バイクにものせていただき、

本当にありがたい(;;)そして、いつも遊んでくれる日本人の友達のおかげで、

いろんな方と出会わせてくれて、いろんなところ連れて行ってくれて、

どれだけ嬉し楽しいことか!いつもありがとう!

友達ってイイネ!

これからもずっと仲良くしてくださいな。

 

 

【パゴダ】

中心地からバイクで30分くらいの場所にある。 

 

 

カンボジアNO.1ブロガー目指しております

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村