カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボジア

カンボディアの人材紹介会社で働いています。かぼちゃプリンと、タピオカがたまらなく好きです。

プノンペン、人が濃ゆい

f:id:now-ist:20170708213855p:plain

プノンペンコンパクトシティなんですよね。

愛媛と似てる。

 

東京とかだと、動線長くてしんどかったよ、、、、、、、

あのお店行くのに、

電車乗って、降りて、デパートまで行って、8階ですか?エレベーターで!

移動時間、計1時間半、みたいな、、、、、

 

休日遊びに行くのも、あのパンケーキを食べに行くのも、

本当はみんな疲れているんでなかろうか、

私は疲弊していた

 

松山(愛媛の県庁所在地)はコンパクトシティで、大学も、遊ぶ場所も、たいていお家も(中心地一人暮らし、2、3万とかで住めるはず)、自転車で30分圏内にあって、

文化的に皆自転車に乗っていて、リズムが良かった。生活しやすかった。

 

プノンペンは移動リズムが愛媛に似ている。

生活圏が、自転車で移動できる。

 

かつ、トゥクトゥク(三輪タクシー)やバイクタクシー、タクシーも安いので、

ドア2ドアで移動時間が短く、ストレスかからない

もちろん、排気ガス、渋滞はすごいですが! 

平日夜、遊ぶ時とかも、仕事終わったらぴゅっとみんなで集まれる!

 

そないなプノンペンで、

ブログ書くぞと意気込んで、カフェに入ると、

 

「おおう!みお!覚えているかい!?

この間、みおの友達も誘ってみんなで遊ぼうと言ってたやないかい、誘わんかい」

と、うっすら友達のパーティーで会ったことのある、

コリアフレンズに偶然会い、声かけてもらい。

嬉し!

とても嬉しかったので、すぐに私はセッティングして、みんなで遊ぼうと思います。

 

プノンペン人が濃い。

 

今めっちゃ遊んでくれている、別のコリアフレンズも、

そういえば、クメール語のクラスメイトで、

私は1ヶ月でドロップアウトしたので、

もう会うことなかった人なのですが、

偶然お店で会いまして、それがきっかけで、

そこから、ずっと仲良くしてくれている!

 

人生って面白い。運命ってすごい。そういうの好きでして。

 

プノンペンコンパクトシティゆえに、

本当だったら縁が生まれなかった人とも、

運命的に再会することが多々ありまして、縁が生まれていく!

そういう出会い、楽しいですよね。

 

さっすが、プノンペン

 

 

 

 

【関連記事】

now-ist.hatenablog.com

 

 

 

カンボジアNO.1ブロガー目指しております

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村