カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボジア

カンボジアで働いています。特技:勢い

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【プレイべン】まだプノンペンで消耗しているの?

友達の実家のプレイベンへ里帰りご一緒させていただく。
実家から、さらに田舎へも連れて行ってもらった!

棚田が広がる。ざわわざわわざわわ。

f:id:now-ist:20171207011537j:plain

もう綺麗すぎて、鮮やかすぎて、CGみたいな。
豊かだなー豊かなーこういうとこ豊かだなーと思うんですよね。


近くの家が10万円で買えるらしい。
いいなあ、今はそのような生活選べないですが!

 

ココナッツを、近所のおばちゃんが、竹とカマを組み合わせてくれた道具でとってくれて、とれたてココナッツいただいたり、
豚がいたり、楽しかった。

f:id:now-ist:20171207011831j:plain

豚思わずデカすぎて、悲鳴をあげた!

子供がどこの子かわからないくらい、家に出入りしてて、
みんなでかわいいねーって育てていていいなあと思った。

日本と同じで、子供にもお小遣いあげる文化があるみたいで、
2000リエルとか、1$(100円)あげるんだって。

友達がお金あげてて、私もあげたー!
なんか、オークンチュラン(ありがとう)と言ってもらって、
叔母になった気がして、嬉しかった!
子供、かわゆす、、、、!

 

田舎いいねーーって言うと、
でも、みんなお金持っていないって言ってた。
でも、田舎にいると、物がいらなくなるって言っていた。
田舎はお金がかからないと言ってた。
月$50あれば暮らしてゆけると。

年間、$600か、、!

イケダハヤトさん、高知の田舎で移住して生活してますが、
カンボジアのさらに田舎だともっと生活コスト抑えられて生活できるんだろうなーと思った。
インターネット飛ばして、ブログ書きながら生きてゆく生活いいなーと一瞬思ったが、きっと耐えられなくなるんだろうなーと思った。

隣の芝生はコバルトブルー
無い物ねだりなんでね。

今は、たまに地方行くのがいいですよね。
もっと地方へ行こう。
今は、カンボジアの地方へ行きたい。

 

【関連記事】

now-ist.hatenablog.com

now-ist.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ