カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボジア

カンボジアで働いています。特技:勢い

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

旅をするには男性はずるい

f:id:now-ist:20180115015403p:plain

インドを旅したときは、ベリーショートにしたんですよね。
インド行くんだ!と言うと、女性一人じゃ危ない危ない言われすぎて、
それだったら男性に間違われようと思い、
ベリーショートにして、タワシみたいな頭にした!


実際にインドに行って、インド人と仲良くなって、
めちゃめちゃ話した後に、
ところでお前は、男か女か?と聞かれて、
今まで楽しく話してたのに何やと思とったん(笑)とも思ったけど、
インドでは女性が髪短いのってほとんどないから、身長も高いし、
うまく、犯罪防げとるんでないかと思った。

 

イランでは、けっこう、セクハラされたんですよね。
軽犯罪なんですけど、
子供がいる前で、お父さんに誘われたときは、さすがにブルーな気持ちになりますよね。
イスラム社会では、外国人女性がセクハラされやすい。

イランの地方では、宿も、女性一人じゃ泊まらせてくれないところもあった。

関連記事:イランって日が暮れ始めた頃が、本当のイランだ。 - ハラハタミオ@カンボジア

 

もちろん、インドも、イランも、
ベリーショートなんかにしなくたって、
出会った一人旅のお姉さま方、皆様、安全に旅されておりました。


私、占い師に言われたんですよね、
銀座の母に言われたんですよね、確か、何千円も払ったんですよね、
手相に十字架があるから、
事故などにあっても、お前だけは生き残ると。

けっこう信じているんですけど、
行きたい国考えてて、
女性は危ない、女性の一人旅はあかんみたいなことを見ると、
ずるい、、、男性の一人旅はこの文脈では何も言われないのに、、、と思う。

 

就職活動していたとき、発展していない国が良かったから、
会社に直で問い合わせると、
治安の面で女性は募集しておりませんと言われたこともあった。

 

「〇〇だから、できない」って、行動を制限されるのって、ストレスフル、、、、
くう、、、、、、どこまで行けるのだろう。

でも何よりも、健康、安全が第一で、
犯罪を起こさせないことが大事なのは分かっていて、そこはきちんとまもってゆきたい。

 

 

【関連記事】

now-ist.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ