カンボディアブログ

ハラハタミオ@カンボジア

カンボジアで働いています。特技:勢い

力強く生きる方々の存在は、人々に希望を与える@WAOJE世界大会プノンペン

f:id:now-ist:20180913092246p:plain

 

先日開かれた、世界でビジネスをしている日本人起業家450名が集まる、WAOJE世界大会@プノンペンでの、各講演は大迫力だった!

カンボジア人の成功している起業家の方が日本人起業家に講演する場面もあって、国を超えて、すばらしいと、思った。

 

実行委員会させてもらっていたので、セッションあんまり、聞くことができなかったのですが、

ところどころ、聞かせていただいただけでも、大変な学びが!!!

 

 

もっと個で生きたい

 

一番衝撃を受けたのが、アーティストの方の講演で、めっちゃ、個で生きている人がいた!

憧れすぎて、見つけるたび話しかけに行ってた!衝撃が!

 

今まで、ブランディングとか、デザインとかで、

相手に求められるものをどう作るのか、

市場に求められるものをっていうことが、

言われてきたかと思いますが、

 

その方は、他人の真似なんてする意味がない、

自分の中にしかなくて、

他人を意識した時点で、それ以上にはいけないっておっしゃっていた。

 

その方が出した本が、十数万部売れたらしいのですが、

どうやったら売れるか意識してしまった、だからこんな中途半端な数字になって、後悔している。

他人にどう思われるか、意識した時点で、もう壁は越えられないっておっしゃっていた。

 

カンボジアTとか、メディアやっていて、

ブランディングとか、デザインとか、最近すごい興味があって、

今まで、ハラハタが、学んできた、

他人にどう見られるのか、他人はどう思って、どう行動の動線があるのか的な、

意識的な何かが、その方の言葉が本当で、これは、

薄っぺらいのかもしれないと思ってしまった、、、、、、、、、、、、、、、、、、!

 

その方は、

自分は、個という存在では誰にも負けない。

人のために生きても社会貢献、自分勝手に生きても社会貢献っておっしゃられていた。

 

またもや、自分が薄っぺらく感じた。

 

自分で生きれているかと、自分に問いかけた。

私、まだ、ハラハタミオでないのかもしれない、偽っているかもしれない、と思った。

もっと、個で生きたい、マイ、アイデンティティと思った。

 

ところどころでその方のことを思い出すのだろうなと思う。

 

 

みんなみんな人間だった。

 

人気アナウンサーさんの有働さんの講演も感動した。

有働さんが、現場にいたいという思いで、フリーランスになられたこと、

その現場で伝えたいという純粋な思いが、すごく伝わってきました。

NHKを離れられる時の悩みや、落ち込んだ時どうするのかという質問に対しても、

率直にお話くださり、

有働さんでも悩むんだ、同じ人間なんだ、

当たり前だけど、こんなに、どこを切り取っても、笑顔で、周りをキラキラにしてくださる方も、

同じように悩むんだと思うと、

有働さんの強さに感銘を受けたし、

頑張って生きようと思った。

 

有働さんがそこにいらっしゃるだけで、

みんなが、わーっとなる。

常に有働さんの周りは、感激を浮かべた人たちの表情。

私も有働さんとお話しさせていただいたときや、カンボジアT買いに来ていただいた時は、もう本当に嬉しくて、感激の表情。

 

そこにいらっしゃっるだけで、

周りの人を感動させ勇気付ける、有働さんとか、天皇陛下とか、アイドルたちは、偉大だと思った。

存在するだけで人を笑顔にするのは、花のような人だ!

 

 

 

今回、力強く生きる方々のお話しを聞いて、

希望をもらったし、大きなエネルギーをいただいた!

 

 

【関連記事】

now-ist.hatenablog.com

now-ist.hatenablog.com